2017/07/23

エルテス[3967]

スポンサーリンク




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80619/43a1bcaf/665a/4d5a/9eb3/8f3e8c5ac1f6/20170526183037131s.pdf

FISCOレポート

 

エルテスは一般企業をネット風評被害から守る会社。企業が運営するコミュニティサイトの保守運営でないことがポイント。

・電通と資本業務提携

・損保ジャパン日本興亜とネット炎上対応費用保険を開発。

・内部不正検知サービス

・将来的にはマイナンバーサービスと紐づく電子政府化の進展

・テロ対策のための事前入力管理システム

・M&Aを視野に入れている。

・2017.02 本社を霞が関へ移転

 

https://www.youtube.com/watch?v=kc-kBjnt4vY

新規上場企業トップインタビュー

・2020年で4倍規模の成長見込み。年40%程度の成長で。かなり落ち着いています。自信が感じられる。

 

 

エルテスの経営者菅原貴弘は東京大学卒業。政府系機関のサービスでも官僚からの信頼が得やすいのではないか。というか、知り合いもいるだろうし。少し前なら、こういう人材は官僚になっていたと思う。

 

買収した企業からエルテスという商号をもらったのはホリエモンを彷彿とされるけど、地に足がついている気がする。時価総額世界一を目指すとかいって、株式総会で涙流すことはしないと思う。

 

PER100倍。時価総額200億円。

 

企業もネットでの風評が、重要だということは理解してきたと思うわけで、テレビや雑誌等に流れていた広告費用がネットに回されると思う。将来的には時価総額1000億円くらいいっても全然おかしくないと思っていて、エムスリーみたいな安定成長をしそうな気はする。勘だけど。

 

現時点で業界1位。

 

 

ベンチャーが大手クライアントと契約できた理由として、見た目をよくしたとのこと。つまり、社外取締役に高名な人物を招いたり、メディアに露出したり。これはホリエモンと正反対であると思う。ホリエモンはフジテレビ買収騒動でも、ライブドアという会社の見た目をもう少しよくして、例えば、フジテレビと関係する人物を取締役に据えたり、高名な大学教授などを取締役に据えたりしたら、結果は違ったと思う。

 

社長はかなり賢い。

コメント

非公開コメント