2013/05/18

週末雑感とどうでもいいこと。

スポンサーリンク




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 今週くらいまくったのでどうでもいいことかきます・・w
 リーガルとklabの下げがきつかった・・w リーガルは売り切って、klabは再参戦しています。。ラブライブが2位まであがって、もうすぐでアンドロイド版もでるので、がっつり買えばよかったのに勝負できなかった・・w へたれですw 参院選控えて新興市場だけがあれだけ調整あるとはおもってなかったので、フルポジ解消してます。


 橋下さんの国際政治感覚の欠如について。橋下さんは総理の器じゃないとおもいます。せっかく、アベノミクスで日本経済が復活してきているのに、慰安婦問題で周辺諸国を敵にまわす発言をする。さらに調子にのったことをいうと、日米貿易摩擦のころのようなことになるやもしれません。

 慰安婦問題についてですが、橋下さんはあんなこといっちゃいけないと思う。
 アメリカ軍のドキュメンタリーみてると、戦地に旅立つ若い兵士を嫁さんが見送っているじゃないですか。アメリカ人の兵士の嫁さんが聞いたら旦那を侮辱していると思うでしょうよ。自衛隊の隊員は福島の復興支援で売春婦を買うべきだと言ってるのと同義です。

 そもそも、従軍慰安婦問題は河野談話以外の解決策は無いと思います。賠償はすでに終わっているので日本の政治家は沈黙をまもるのが一番だと思います。インドネシアではオランダ人の慰安婦がいました。オランダ人が率先して日本人の慰安婦になると思いますか?当時は人種差別も残っていたのに。慰安婦問題で、日本は絶対に勝てない。韓国人からオランダ人に飛び火して、皇室がオランダ訪問したら卵なげつけられる状態になるかもしれないです。そういうデリケートな問題です。黙殺するしかないです。慰安婦問題を口にする政治家は国際的な感覚がないし、河野談話は極めてまともです。ゴーマニズム宣言とかに影響されちゃだめですよ。


 旧日本軍は連合国軍から包囲網をしかれたからやむを得ず戦争をしたと主張する人もいますが(自民党の高市早苗さんとか)、僕はそうは思いません。中国権益や東南アジア権益を独占しようとして攻撃を受けただけです。中国権益やベトナム権益はほどほどにしておけばよかっただけです。論語の中庸です。満州鉄道をアメリカと共同経営していれば、日米開戦はありえなかったと思うし、ある程度協調する必要があったと思います。ナチスによってパリが陥落しているときに、アメリカから警告されているにも関わらずフランス領インドシナ(今のベトナム)に進攻するような国ですからね。しかも、ヒトラーの同盟国が日本です。擁護できないんですよ。

 旧日本軍は正規命令で自爆作戦を強要する異常な軍隊でした。日本人はほぼ全員が悲惨な目にあっていますが、天皇が処刑されずに皇室は存続して、アメリカのおかげ(日本は東西冷戦時に西側陣営の平坦基地の役割を担っていた)で戦後復興したために、戦争はしかたがなかったと達観しているところがあります。それは日本人の言い分です。韓国人には通用しない。日本軍のために慰安婦をかりだしてきたわけで、そりゃ日本軍の命令に逆らえる現地人なんていないから、酷い状況で慰安所につれてこられた人もいるでしょう。日本人は当時ほぼ全員が悲惨な目にあっているから、慰安所でお金までもらって生き延びたくせに韓国人ごときが宗主国の日本に偉そうな口たたくなっていう感覚があるような気がします。しかし、それを言ってはダメなんですよ。

 当時の日本人(植民地だった韓国や台湾や中国や東南アジアふくめて)が悲惨な目にあったのは日本の政治家や軍の失政に原因があるわけなんです。日本の政治家はこれを認識しなければいけないんですよね。

 僕は結局のところ、明治維新は失敗に終わったと思っています。日本人は、明治維新の元勲たちに恐れおおくて言いませんが、失敗だったと思います。明治維新の帰結が原爆投下です。そもそも明治維新は岩倉具視の偽勅から始まった政府です。太平洋戦争も偽勅というか、天皇の名をだせば誰も逆らえないから、軍人たちが好き勝手やったように思います。八重の桜で偽勅をつくるところまで放送されていましたが、明治政府の本質は偽勅に尽きるのではないかと思います。偽勅で会津松平家を成敗したように、天皇の名をかりて好き勝手に暴れただけ。徳川家の政治のほうがバランスはとれていたのではないかと思います。明治維新って国内戦争回避した徳川慶喜や徳川慶勝がすごいんですよね。

 あの敗戦は仕方なかったのじゃなくて、欧米の陰謀のせいじゃなくて、日本の政治家の失政によるものです。で、戦後復興は東西冷戦のための西側陣営のための兵站基地を期待されて、アメリカが支援してくれたおかげです。

コメント

非公開コメント

1. 無題

どうい。