2012/03/20

オニールの成長株発掘法

スポンサーリンク




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 『オニールの成長株発掘法』を読んでいます。ベンジャミン・グレアムの著書よりは読みやすいですね。



 オニールの考え方は、より実際的で実務的な株式投資の手法だという印象を受けました。想定される読者は、余剰資金で趣味で株式投資をするトレーダーではなく、ファンドに勤務するプロの投資家向けと思います。反対に、ピーター・リンチは、主婦やサラリーマンを読者として想定しており、誰にでもわかりやすく敢えて簡単に書いたような気がしますね。

 株式投資の本質的な考え方からいうと、ベンジャミン・グレアムやピーター・リンチの手法が正しいのでしょうが、長期投資というのは実はすごくリスクが高い(機会損失)ので、ウィリアム・オニールの手法は知っていて損は無いと思います。

 オニールのテクニカル分析では、『取って付きカップ』というのがあるのですが、これってエナフンさんの言うところの『Jカーブ』ですよね。(エナフンさんがブログ中で触れられているかもしれませんが)

コメント

非公開コメント