記事一覧

相撲文化と女人禁制

歌舞伎は男の役者が女を演じる。これもとは、江戸幕府が女性が歌舞伎を演じるのは風紀を乱すということで、禁止し、今に至っているはず。相撲の女人禁制も起源はそれと同じじゃないのかと邪推する。

最近思うのだが、日本の伝統とよばれるものは、良いものもあるがよろしくないものも紛れ込んでおり、よろしくないものを現代に存続させるために、伝統と言っている場合がある。悪いものは悪いので、伝統とか関係なしにやめさせればいい。


ローマ帝国と蛮族の話に戻るが、ローマ帝国は蛮族に文明を与えた。蛮族はローマ文明を享受した。

同じことはイスラム帝国にもいえる。イスラムの商業習慣や先進文化がユーラシア大陸に広がった。イスラム帝国が蛮族に文明を与えた。

蛮族は蛮族自身で自己改革することは難しい。だからこそ蛮族である。ローマ帝国やイスラム帝国やアメリカは自身が革新的なことを行って、時代を変えてきたのだ。

僕はこのブログで日本は蛮族でアメリカはローマ帝国であって、太平洋戦争は蛮族とローマ帝国に戦いであって、日本はローマ帝国に征服されて、ローマ帝国の文明を享受できていると書いてきた。

日本はローマ帝国に文明を与えられなければ変わることはできない。

日本人は相撲文化を変えることはできないと思う。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキング参加中

 

プロフィール

ごまお

Author:ごまお
旧ブログ
https://ameblo.jp/g0mao

パフォーマンス(年初比)
2010年 +21.87%
2011年 +5.51%
2012年 +87.23%
2013年 +109.57%
2014年 ー2.06%
2015年 +19.56%
2016年 +29.94%
2017年 +36.77%

検索フォーム

記事(ランダム表示)

投資リンク

アクセスランキング

シンプルアーカイブ

スポンサーリンク