2011/04/02

日本とアメリカ

スポンサーリンク




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 日本人ってのは自分の意思で日本という国を目指した人たちではなくて、なんとなくそこに住んでいる人たち。山岳地域が多く、コミュニティが小さいため、日本人は狭いコミュニティからはぶられないように一目を気にして行動する。特別な宗教観や道徳観は持ち合わせていない。

 アメリカ人ってのはキリスト教のピューリタンの人たちが、新大陸を目指してヨーロッパから脱出したのが始まり。今でも移民にはその記憶が残っている。何も無い新大陸で生活するためには合理的でないと死んでしまう。根底にはキリスト教があり、合理的なのが特徴。

 今後も、日本人が合理的になることはないし、アメリカに適うことはないと思うんだよね。アメリカはやっぱりスゴイ国だと思う。

コメント

非公開コメント