グレアムのミックス係数

みきまるの優待バリュー日誌

http://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/diary/201608250000/

 

個人投資家のみきまるさんがグレアムのミックス係数についてブログで触れられています。そして、それを参考に、さらに厳しい指標を考えられています。

 

 

PBR×PER<22.5(グレアムのミックス係数)
PBR×PER<11.25(みきまるさんのミックス係数)
 

 

PBRとPERを掛け合わせたものをグレアムは経験的に割安の指標としています。みきまるさんのブログを読んだとき、自分がアベノミクスの相場で踊らされて忘れていたものを思い出したような気がしました。割安さはそれそのものが安全圏であるので損しにくいし、市場で票かの水準訂正が起きれば一気に株価は上がります。

 

生き残っている投資家は基本的なことを大切にしていると感じました。他にも、みきまるさんは小難しい指標をつくってもそれを実践することは難しいし、普遍性がないと言っています。私も同感です。

 

みきまるさんの記事はとても参考になりました。

 

 

関連記事


[ 2016/10/02 17:39 ] 個人投資家 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://g0maostock.net/tb.php/1702-bfbbadff