記事一覧

株ブログの選別のしかた

こんな中で注目してもらうためには嘘でもいいから「1億持ってますとか」とか「資産を○○倍にしました」などと言って頻繁に雑誌に出たりする必要がある。個人ブログでは閲覧人数はたかが知れている。人気取りなので基本は謙虚に振る舞う。(たまに本性が出る)そういう一面が見え隠れするような人間は怪しい。

ちなみに自分がもう一つ怪しいとみてるのはサラリーマンの兼業である。リアルでは出世から外れてうだつが上がらないから、ネットの世界では自分の発言に注目して欲しいなどと考えるのはわかる。これはストレス解消になる。

こういう人間は抽象的な投資論を連発することで自分を賢く見せる。企業分析などは一切書かない。「イナゴガー!こんなのがくるから分析など書けない」とか言って必死にごまかすのである。なぜなら企業分析なんて披露したら一瞬でボロが出るからそんなことはできない。それに投資論と違って分析は外れやすい(白黒はっきりつく)ので信者獲得にはリスクが大きい。そのくせ分析を披露している人間に対しては一人前に意見する。既に結果が出たものに対する後付け解説も大好物である。

~~~
http://blog.goo.ne.jp/livin_on_a_prayer/2

映画の人のブログより。
自分もこれに当てはまるところがありますねえ~。前にも書きましたが、承認欲求が満たされないんですよねw
それと、投資で勝つスキルは、仕事の能力との相関関係はないとおもいます。相関係数は0.3くらいですね。

コメント

1. 風に流されて

季節の変化を感じる今日このごろです。私もこちらのブログみたいなことが書けるようになりたいです。私もブログの更新を頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキング参加中


プロフィール

ごまお

Author:ごまお
旧ブログ
https://ameblo.jp/g0mao

パフォーマンス(年初比)
2010年 +21.87%
2011年 +5.51%
2012年 +87.23%
2013年 +109.57%
2014年 ー2.06%
2015年 +19.56%
2016年 +29.94%
2017年 +36.77%

検索フォーム

投資リンク

スポンサーリンク

シンプルアーカイブ

スポンサーリンク