10倍株

 市況がよいために、たまたま今年は調子がよいのですが、(現時点で前年比68%くらい。)今持っている銘柄で果たして10倍株になるようなものはあるのだろうか・・。

 建設銘柄は、市況に左右されるが、復興需要・五輪需要で少なくとも数年は業績が低迷することはないと思う。

 不動産銘柄はアベノミクス政策が頓挫したら、暴落するかもしれないので、注意が必要。


 
 しかし、建設も不動産銘柄も10倍になりそうな銘柄は無い・・。

 今の手持ち銘柄で成長しそうなものはネクステージか。(時価総額92億)

 
 そのほか、スクリーニングしたところ、極楽湯がなかなか面白いと思う(時価総額72億)。
 中国の上海2店舗がそれなりの利益をだしている。

 中国の上海2店舗で日本店舗全体の半分の売り上げをあげている。日本全体では赤字だが、中国は黒字。1Qについて、前年と今年で比べると売り上げが2倍近い。

 極楽湯が中国全土で展開されたら、株価は10倍どころじゃないと思う。しかし、中国で展開する日本企業はたいていうまくいかないところが多い。また、都市部の上海だからの利益で、中国で展開するにしても、富裕層がいる都市部は限られており、出店余地は実はあまりないのかもしれない。(極楽湯は中国の貧困層がいけるような価格設定じゃない)

 極楽湯をさらにリサーチしたいとこです。
関連記事


[ 2015/08/15 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://g0maostock.net/tb.php/1607-bf71dea2