スポンサーリンク
2015/08/06

天皇という虚像

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 手持ち株が暴落しているときは、なんとなく思っていることを文章推敲せずに、書き殴ってストレス解消していましたが、あらためて、自分の天皇に関する記事を読むとかなり興味深いものがあります。


 僕は、水戸学に端を発する幕末~昭和までの天皇万歳史観が大嫌いです。(そもそも、水戸学は、江戸時代の水戸藩が徳川家ので序列が低いため、徳川宗家より天皇を崇拝し始めたのがきっかけ。)

 日本では、尊皇攘夷の明治維新の志士を無条件に賛美する傾向がありました。彼らは維新の英雄とされていましたが、現代でいうイスラム国のテロリストと同じでした。彼らのテロが成功し、江戸幕府が消滅したため、維新のテロリストたちは正義とされてきましたが、僕は、吉田松陰でさえもイスラム国のテロリストと同じであると思います。イスラム国が国家として成立したら、現在のテロリストは当然、英雄になるでしょう。

・吉田松陰とイスラム国カリフの共通点
http://ameblo.jp/g0mao/entry-12015818346.html

・イスラム国と長州藩
http://ameblo.jp/g0mao/entry-11984916293.html


 明治新政府では、天皇の権威を再構築しはじめました。実は、即位の際の日本風衣装も明治に始まったものです。平安時代でさえも、実は唐風の衣装で、天皇は即位してきました。これを知ったときはかなり驚きました。

 
・明治政府が行った天皇権威の再構築
http://ameblo.jp/g0mao/entry-11938663413.html


 明治維新以後、新政府によって天皇は巨大な存在になっていきます。天皇は神であり、神風が吹くから天皇の軍隊は欧米にも負けないと信じられます。また、昭和の青年将校は、当時の政治・経済がうまくいかないことを天皇が親政しないからであると考え、天皇の親政を求めてテロを起こします。まったく、馬鹿ゲタことです。

・天皇の軍隊は弱い
http://ameblo.jp/g0mao/entry-12034359935.html

・日本の伝統は、天皇のために命は捧げない。
http://ameblo.jp/g0mao/entry-12040993389.html


 しかし、そもそも元寇で世界最強のモンゴル軍と戦い勝利した鎌倉幕府の実質的支配者の執権北条時宗は北条得宗家です。北条得宗家とは、鎌倉幕府の2代目執権の北条義時の子孫で最も格式が高い家柄です。
 この北条義時というのは、日本史から消された存在ですが、源氏将軍を廃して、さらには、朝廷から北条義時追討の命令がくだると、京都まで攻め上り天皇の軍隊を蹴散らし、天皇を島流しにしてしまった恐るべき男です(承久の乱)。
 鎌倉幕府の執権北条氏や御家人たちは、天皇の権威に逆らい、天皇を島流しにした逆賊、朝敵なのです。鎌倉幕府の武士たちは、天皇のために命なんて捧げません。命を捧げずに、島流しにします。天皇の軍隊は、鎌倉武士の軍隊よりも弱いのです。


・ネトウヨは、北条得宗家を崇拝せよ!
http://ameblo.jp/g0mao/entry-12046838475.html


 さらに、面白いことに、承久の乱の総大将である北条泰時は、当時の朝廷側から賛美されるほど有能な政治家でした。御成敗式目は現在の民法にも影響を与えています。天皇から実権を奪った承久の乱の総大将が有能な政治家なのですよ。つまりですね、当時の天皇の政治なんてロクなもんじゃなかったことの証明だと思うんですよ。本当に鎌倉北条家は面白い存在です。

 鎌倉幕府の北条得宗家は、明治政府にとって都合が悪いから、業績は無きものにされていますが、彼らのように天皇の権威を屁とも思わないような政治家でないと、善政は敷けないものと思います。北条得宗家は、天皇よりも鎌倉幕府や御家人の利益を優先した。天皇が政治にかかわると、国民よりも天皇の利益を優先する輩がでてくる。(昭和天皇、皇室の利益を優先するために、太平洋戦争で降伏できずにズルズルと戦い続けましたよね。国民の生命を犠牲にして・・・)

 つまり、天皇親政をめざしてテロを起こした昭和の青年将校はなにもわかっとらんということです。そして、今後、日本が衰退したときに、天皇親政を目的にテロを起こす輩が絶対に出てくると思います。そういう輩をださないためにも、天皇親政なんてロクなもんじゃないと日本人が認識しないといけないと思うんです。


・草燃える
http://ameblo.jp/g0mao/entry-12050474576.html

 北条義時は大河ドラマ「草燃える」で松平健が演じています。北条義時という人物はもう少し注目されてもよいと思います。

 小学生の好きな歴史人物ランキングで1位に北条義時の名前がでてきたら、日本は安泰です。それは天皇の権威が低下したということですから。苛められている小学生の子供たちも、義時の恐ろしい策謀を勉強して、いじめっ子に復讐するような時代が来るでしょうね。2位に三浦義村がランクインすればさらに安泰ですね。

 広島原爆投下された日ということで、徒然なるままに書きました。個人的には、天皇は存続すべきではあるが、権威は戦国時代程度に低下されるべきだと思います。

コメント

非公開コメント

1. 初コメです!

ヨウコです。アメブロ新着記事からやってきました。私にとってなかなか考えさせられる興味深い記事でした。誰でもできる節約術なんかをブログで書いています。良かったら遊びに来てください。