草燃える

北条義時が主役の大河ドラマの総集編がニコニコ動画にありました。

北条義時役は松平健、三浦義村役は藤岡弘、、
この二人がかっこいいです。


草燃える 総集編 第5回 尼将軍・政子 8

三浦義村が源頼家の息子である公暁をあやつり、実朝と義時を暗殺しようとたくらむ。
事前に察知した義時は難を逃れる。
義時も義村も、義理も人情も無い悪人で救いようがありません。
源実朝は暗殺されますが、源氏の身内が次々と殺されたことから、自分も暗殺されるだろうとおびえていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8442181



草燃える 総集編 第5回 尼将軍・政子 9

義時暗殺に失敗した義村が公暁を裏切り、殺してしまう。本当に救いようの無い話です・・。
実朝暗殺を知った後鳥羽上皇は北条義時を朝敵とする院宣くだす。
幕府重臣で元公家である大江広元は、朝廷など恐れることは無く、京へ出撃して朝廷と戦えと、義時を励ます。義時は「謀反を起こしたのは上皇」であると、鎌倉武士の前で堂々と宣言する。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8442219


北条義時は、最近まで知らなかったのですが、日本史上でも最も興味深い人物であると思います。
戦国時代や江戸時代は、まだ、義理や人情、忠義などが感じられますが、鎌倉時代は本当に恐ろしい時代ですね。


三浦義村役は藤岡弘。公暁を裏切り、「公暁を見つけ次第、首を斬れ」と家臣に命令。言葉を失う家臣たち。



北条義時役は松平健。朝敵となるも、自信満々に笑みを浮かべ、京へ出撃することを決意。


北条義時は世間の価値観に縛られていない。朝敵とされても、朝廷の権威におびえていない。
関連記事


[ 2015/07/14 20:50 ] 北条得宗家 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://g0maostock.net/tb.php/1598-ed09b444