クルド側の証言

 BSドキュメンタリーでクルド難民キャンプのドキュメンタリーが放送されていたけど、悲惨だった。イスラム国に女性は拉致されて、奴隷として売買されているようだ。世界史の事象としては興味深いけど、実際に身近で起きたら、最悪だと思う。戦争は最悪で、戦争を避けて国を繁栄させるようにうまく立ち回っていかないといけない。

 イスラム法の奴隷は、アメリカの黒人奴隷制度よりはマシな制度だとは言われるが、ヨーロッパ発の人権尊重の思想からすると、劣っているといわざるを得ない。

 第二次世界大戦でも、国際法上では強姦とかそういうのは禁止だったが(実際はどこの戦場でもあったんだろうが)、イスラム法は1000年前の考え方だから、女性は戦利品扱いなわけで。イスラム国もさすがに奴隷制度については、考え方を変えたほうがいいと思う。これも法解釈次第だと思うのだが。


 トルコ国境線がクルド勢力に奪われて、イスラム国はトルコから首都ラッカへの物流が遮断されているようで。どうなるんだろうか。イスラム国は日本やアメリカの敵であるわけだが、イスラム国やテロリストは否定する立場で、日本は関わってはいけないと考えているが、世界史的視点からみると、興味深い。まさに、事実は小説よりも奇なり。




 
関連記事


[ 2015/06/20 20:59 ] イスラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://g0maostock.net/tb.php/1590-6ae6da22