YPG fighting ISIS,who attacked from Turkish bord



 イスラム国がトルコ国境からコバネを攻撃。トルコはイスラム国をつかってクルド人を殲滅したいのだろうなあ。

 預言者ムハンマドが死んだ後、アラビア半島各地で偽預言者が出現したのですが、正統カリフは偽預言者を全て殲滅し、アラビア半島を再統一しました。
 日本軍も中国大陸の便衣兵を大量虐殺しました。兵站も限りがるし、やらなければ、こちらがやられる。
 クルド人はさんざんトルコ国内でテロをやってきた経緯があるので、トルコ政府も容赦しないのでしょう。少なくとも、トルコのエルドアン首相はイスラム国に多少の共感を感じているだろうなあ。原油価格の低下がこのまま続くと、湾岸産油国もぶっつぶれるかもしれませんね。

 アメリカの衰退と、中国の大国化で世界の軍事バランスが崩れてきたなあ。世界史的視点からみると最高に面白い。

 ふと思ったのですが、日本の右翼は中国が日本に攻めてくるという人もいるけど、歴史的に中華帝国が日本と戦争したのはモンゴルくらいだよなあ。中華帝国は広大な領土だけで経済が完結するから、日本を征服する必要はなくて、自分の権威のために朝貢させただけで。中国は歴史的に常に大国だったわけで、大国としての自国のあり方や外交のあり方もよく分かっている。中国は大国になるし、大国でなかった近代が異常だったわけで。逆に、日本は地域大国になった歴史がないものだから、第二次世界大戦で行くとこまで行ってしまって国家が崩壊した。
関連記事


[ 2014/11/30 09:54 ] イスラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://g0maostock.net/tb.php/1545-8a6e2ebd