ISIS的な宣伝動画



 ネットでISISだけじゃなくて、過激派がジハードへの宣伝動画をアップさせています。
 
 もともとの動画は映画からぱくってきたようですね。のりがよくて気に入っています。彼らもハリウッドを見習っているんでしょうねえ。

 ISISのサイクスピコ協定の破棄は、イスラム教徒からすると正統性があるでしょう。実際のところ、オスマン帝国が支配していたときは、ユダヤ人とイスラム教徒は共存できていたわけです。スペインのレコンキスタで迫害されたユダヤ人はオスマン帝国領に逃げ込んでいました。西欧列強がオスマン帝国を滅亡させて、石油がでる湾岸諸国に傀儡の王家をすえたのが今の中東の世界地図です。サウジアラビアのサウード家もオスマン帝国が元気がときは、完膚なきに叩きのめされていました。

 中東一体が1つの国家として機能し安定てしまうと、安い労働力もあるし、資源もあるし、欧米にとっては脅威です。

 さすがに、パレスチナ問題をはじめとして、これらの欧米の政策にまったくの正統性がないということに、気づき始めたんでしょう。もともとのイスラム世界は現在のアメリカのような他民族・多文化の入り交じった世界ですし、イスラム文化はギリシア哲学の影響も非常に強く受けており、特に、アメリカとは、実際はすごく親和性が高いと思います。イデオロギーとしては対立していますが。日本のような極東の外れで、排他性を持った文化ではないのです。
 
 欧米がやっかいだと傍観をきめこんだと仮定すると、その後は傀儡欧米国家の湾岸産油国と戦うはずです。サイクスピコ協定でつくられた国家に正統性はないと考えるでしょう。そして、最終的には聖地メッカ・メディナを征服するのだろうか。スンニ派のイスラム国は聖人崇拝を嫌うので、ヨルダンのハーシム家にも容赦しないと思う。




 
関連記事


[ 2014/09/14 10:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://g0maostock.net/tb.php/1500-f71a2871