スポンサーリンク
2012/08/22

韓国大統領の天皇批判

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 韓国大統領が天皇陛下に謝罪要求を求めたとのことで、日本ではその反発が生まれているようです。以下、適当な駄文ですw 


 たとえば、イギリスは旧植民地がコモンウェルスという共同体を形成しているため、コモンウェルスの元首がエリザベス女王に謝罪を求めるということは無いと思います。 
 コモンウェルスに加盟している以上、イギリスには逆らわないほうが国益にかなっているからです。
 イギリスやエリザベス女王を表立って批判しないほうが、国際社会では有利なんですよね。そもそも、そもそも、イギリス王室って純粋イギリス人じゃないし、高貴な人たちとの血縁関係が複雑にからみあっているし。

 日本の場合、大日本帝国が第二次世界大戦でやってきたことを擁護することにあまりメリットがありません。日本が有色人種vs白人の人種戦争を戦ったと考えている人がいますが、日本の同盟国はアーリア人至上主義のナチスですし。
 そもそも、真珠湾奇襲という奇襲を行ったことはやはり擁護が難しい。それに、日本軍は中国で東京大空襲のように重慶を無差別爆撃しています。従軍慰安婦問題にしても、オランダ女性を慰安婦としていた事実があるので、欧米は韓国側の味方をするでしょう。オランダ女性がお金欲しさに慰安婦になったと思う人がいるんでしょうか。そして、正規兵に自爆作戦を強要する国家でした。
 また、天皇がすべての権力の頂点に君臨していたことは大日本帝国憲法に明記されているんですよね。天皇は権力を行使できる立場であって、すべての重大な作戦の最終決裁者だったんですよね。そして昭和天皇は戦争責任をとるということはしていない。韓国大統領が今の天皇陛下に謝罪要求をしたとして、それを当然だと考える人のほうが世界では多いと思います。難しいです。
 
 日本もコモンウェルスみたいな共同体をつくれないものなんですかね。

コメント

非公開コメント