スポンサーリンク
2017/09/04

「ホストを解決しています」と表示されたまま、ネットが繋がらない対策

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
インターネットには繋がるのに、ブラウザでWEBを閲覧していると、「ホストを解決しています」という表示のままアクセスできなくなることが頻繁に起きました。パソコンそのものは、ネットに繋がっていることは確認済み。

OS:windows7 
ブラウザ:Google Chrome
インターネット接続方法:有線LAN


この現象の直接的な意味は、”DNSで名前解決をしている処理が終了するのを待っている”ということです。

対策としてはDNSサーバーを変更することで、いまのところ解決しました。


 ①コントロールパネルで「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」の順にクリックします。

 ②「ネットワークアダプター」画面が表示されたら、該当するネットワークアダプターを右クリックし、「プロパティ」を選択します。

 ③「イーサーネットのプロパティ」画面が表示されたら、「インターネットプロトコルバージョン4」を選択して「プロパティ」をクリックします。
SnapCrab_NoName_2017-9-4_4-39-3_No-00.png

 ④表示されたプロパティに関する画面で、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れ、DNSサーバーのアドレスを以下のように設定してOKをクリックします。
  優先DNSサーバー: 8・8・8・8
  代替DNSサーバー: 8・8・4・4

SnapCrab_NoName_2017-9-4_4-39-18_No-00.png

こちらのサイトを参考にしました。他にも対策はあるようですが、DNSサーバーの設定だけで、私の場合は効果がありました。
http://qiita.com/ilovenba/items/8c519ba3cf99864ed54b

コメント

非公開コメント