2017/08/24

穐田さんに対する週刊誌報道に怒りが沸いてくる

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 寝ようと思ったのだけど、穐田さんに対する週刊誌報道に怒りがわいてきたので、ブログに吐き出して寝る。

 穐田さんほどの男は日本にほとんどいない。

 カカクコム、クックパッドを一流企業へと成長させた経営者。いくら、週刊誌でバッシングしようが、穐田さんの経歴は燦然と輝き続ける。

 わざわざ赤字の企業オウチーノの筆頭株主になり、経営改革にのりだす穐田氏はかっこよすぎる。赤字企業の株主にならなくても暮らしていける。それなのに、チャレンジをする。すごくかっこいいと思う。僕は素直に思う。クックパッドという有望企業に勤めていながら、穐田さんについていったオウチーノのエンジニアも素直にかっこいいと思う。


 はっきりいってしまうと、穐田氏レベルの経営者に子供が何人いようと、しょうがないと思わざるを得ない。スティーブ・ジョブズにも婚外子がいた。
 成功者を妬む日本の風土をいい加減やめて、アメリカみたいに素直に賞賛する風土をつくっていったほうがいいのではないか?


 東芝を滅茶苦茶にした経営者、彼らをバッシングするべきだと僕は思う。一個人のプライベートを面白おかしく報道するよりも、エンジニアたちの人生を滅茶苦茶にした東芝の経営陣、彼らをバッシングするべきだろう。

 僕が週刊誌の記者だったら東芝の無責任な経営に対して怒りがわいて、行動をしたいと思うけどなあ。記者も上司命令で仕事として穐田さんをおっかけているだけで、本当は芸能マスコミみたいなことはやりたくないんだと思うんだけどな。


 この週刊誌報道は週刊誌の売り上げにはつながるものの、その他には誰も幸せにしない。当事者にしてみれば、プライベートは報道されたくないわけで、また、日本有数の経営者がバッシングされることで、日本の若者たちが起業することに後ろむきになってしまうかもしれない(アメリカは成功者が賞賛される社会だからこそ、ベンチャー企業がたくさん生まれる)。

コメント

非公開コメント