2017/03/25

ポートフォリオ整理

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

50億未満 
メディカルネット 2,774百万円 グロース、モメンタム、エムスリー傘下
・四季報:売上の伸びが良い。
富士山 4,372百万円 グロース、雑誌定期購読独占企業、すぽさん
・四季報:物販と定期購読の相乗効果を深掘り。

100億未満
パートナーエージェント 5,481百万円 グロース、紅の鹿さん、システム稼働直前
 ・四季報:新システム復旧前提で業容拡大、営業益回復。。

100億以上
ジャストシステム 80,345百万円 スマイルゼミ、キーエンス傘下、猫先生
・四季報:18年3月期は通信教育が順調増。

 

 

キーエンス、エムスリー傘下のジャストシステム、メディカルネットに期待。

 

 

 

システムロケーション売却理由。社長も若くなく、IPOからかなりの年月が過ぎており、成長可能性が薄いと判断した。

ソーシャルワイヤー売却理由。モメンタム。

GNI売却理由。モメンタム。

 

 

 

2017/03/19

富士山マガジン

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

富士山マガジンのサイトいろいろみていましたが、雑誌の数が多い。しかも試し読みできるものもある。(立ち読み)

 

そして、デジタルでなくて紙の本も扱っている。(というか紙がメイン)

 

これってつまりは美容院とか病院とかで、待合室に置くような本だったり、企業内部の専門雑誌だったり、そういうニッチなところに確実に需要があるなと。

わざわざ買いにいくのめんどくさいし、定期購読にしたほうが安いし。

そして実はエロも扱っている。風俗の待合所とか、そういうところも地味に需要がある。

つまりは自営業者向けってことだ。

 

そしておそらくは本屋にないようなマニアックな雑誌が揃っている。本屋で注文するよりは安いし、定期購読は日本でも流行ると思う。

 

それと、個人向けについては、個人の趣味ってのはそうそう変わらない。例えば、僕は日本史とか世界史が趣味なわけで、たまに歴史関係の雑誌はよんでいるが、サーファー雑誌をいきなり読むことはない。つまり、個人の趣向は富士山の雑誌講読でつかめるわけ。で、それを物販販売や広告宣伝に活用しようということである。プロレス雑誌を定期購読しているやつに、プロレスの大会のチケット案内したりとか、まーそんなところだと思います。音楽雑誌定期購読している人にコンサートの案内とか。富士山と積極的にからみたいと思う企業もおおいんじゃないのかね。

 

 

紙の雑誌はおそらくは永遠になくならないと思う。かといって、雑誌の返品は経営を圧迫するから定期購読で確実な需要を取り込みたい。たしかにこれはすごいビジネスモデルだと思う。地味だけど。

ほかにもデジタル雑誌を扱っているところはあるが、ここの強みは紙がメインだということ。個人向けに需要があればデジタル化を企業に提案していくのではないかと思う。雑誌はすべてデジタル化されていないし、あくまでも紙がメインなので、富士山に勝てるところは無いんじゃないか。

 

 

富士山のサイトをぽちぽちしてみたが、かなり操作性は良いと思うし、さすがamazonの日本法人を立ち上げた方が社長なので、よくできたサイトだと思う。あとは、知名度だけの問題である。

 

四季報だって、四季報を定期購読したほうがはやいわけでさ。定期購読がお得で早いっていうことをしったら、欧米のように雑誌は定期購読が主流になる。

 

 

雑誌という衰退産業のなかで、売上を伸ばす企業であり、ピーターリンチ的でもある。

 

 

 

 

かといって、株価的には適正なのか。無反応だが。

 

 

閑話休題。

 

自分は格闘技雑誌を一時期全部よんでいた時期がありました。SRS-DX、紙のプロレス、格闘技通信、ゴング格闘技。

このなかで現在も販売されているのはゴング格闘技だけで、すべて休刊状態です。いわゆる紙の雑誌は販売されていない。雑誌は返品されるとこまっちゃうんですわ。

富士山マガジンのシステムが普及して活用されれば、雑誌の休刊も減るだろうし。マニアな人々も雑誌が休刊されずに二重のうれしさなんじゃねーのか

2017/03/18

四季報

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

50億未満 
メディカルネット 2,774百万円 グロース、モメンタム、エムスリー傘下

・四季報:売上の伸びが良い。
シスロケ 2,817百万円 地味株、財務良好、事業再編中
・四季報:。新規のBtoC事ってのが初見。

ソーシャルワイヤ 4,223百万円 グロース、モメンタム、
富士山 4,372百万円 グロース、雑誌定期購読独占企業、すぽさん

・四季報:物販と定期購読の相乗効果を深掘り。


100億未満
パートナーエージェント 5,481百万円 グロース、紅の鹿さん、システム稼働直前
 ・四季報:新システム復旧前提で業容拡大、営業益回復。。


100億以上
GNI 61,117百万円 モメンタム、バイオ

 ・四季報:2月に中国で保険収載、
ジャストシステム 80,345百万円 モメンタム、スマイルゼミ、キーエンス傘下
・四季報:18年3月期は通信教育が順調増。

 

四季報についてはどれも悪い点は無かった。

富士山は売上の伸びが凄く、現時点で気絶放置して数年待てば、リターンはあるのかなという印象です。

ソーシャルワイヤーはM安堵Aで業績を伸ばしていくので、PERはあまり関係ないのかなと。配当1%もあって、増配をしていく傾向もみてとられるし。維持率も余裕あるので、しばらくこれで放置しようかと。

ジャストシステムのスマイルゼミですが、某先生の目のつけどころはシャープだと。

 

 

キーエンスとか、エムスリーとか超優良企業は経営のノウハウがなにかしら存在して、それらの傘下企業にも「良い影響をあたえそう

2017/03/13

ポートフォリオ

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

時価総額は最新でないです。てきとー

 

50億未満 

メディカルネット 2,774百万円 グロース、モメンタム

シスロケ 2,817百万円 地味株、財務良好

ソーシャルワイヤ 4,223百万円 グロース、モメンタム

富士山 4,372百万円 グロース、雑誌定期購読独占企業

 

100億未満

パートナーエージェント 5,481百万円 グロース

 

100億以上

GNI 61,117百万円 モメンタム、バイオ、

ジャストシステム 80,345百万円 モメンタム

 

ジャストシステム購入。

2017/03/13

コワーキングスペースWeWorkの企業価値はなぜそんなに高いのか?バブル?

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

http://akane.website/2017/03/11/wework-high-valuation/

 

 

 

アメリカ企業のweworkの企業価値が高いという話。

ソーシャルワイヤーはそのアジア版といえるのではないか。