2016/04/29

厚切りジェイソンとテラスカイ

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
テラスカイというPER222倍(時価総額336億円)を買いました。以前の自分なら指標的に買っていない。安くないから。

しかし、クラウドコンピューティングでトップになったら全然安いと思う。

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO99224390T00C16A4000000?channel=DF180320167075&style=1

■僕の野望は日本を変えること
厚切りジェイソン「テラスカイのことは、入社前から知っていました。クラウドコンピューティングの業界でいうと、日本で一番強いベンダーかなと思った。IT関連のイベントで佐藤(秀哉)社長と会い、親しく話すようになって「これからアメリカで展開するなら一緒にやれそうですね」という話になりました。」


細かい数字はあまりみてなくて、市場規模が大きくなりそうなこと、そして、厚切りジェイソンがいることが営業活動にかなり有利に働くと考えています。
2016/04/28

portfolio

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
1357 日経ダブルインバース
2193 COOKPAD
3399 山岡家
3415 STUDIOUS
3452 ビーロット
3915 テラスカイ
5903 SHINPO
6186 一蔵
7533 グリーンクロス
8119 三栄コーポ
2016/04/16

熊本地震とテノックス

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 今週は熊本県で大規模な地震が発生しました。まさか九州で地震が起きるとは思っていなかったですね。

 私の保有銘柄のテノックスは、九州地区にテノックス九州という持ち分会社を持っています。テノックス九州が復興のための土木工事で活躍しそうです。

 さんざんブログでテノックスの分析をしていましたが、財務も万全で、福島復興、東京五輪、道路インフラ補修工事、ベトナム進出(ベトナムは地盤が弱いのでテノックスの技術が活かせる)と土木需要も豊富で、さらに、政府が景気対策で公共投資に力を入れるという報道もあったなかで、見通しは万全でしたが、懸念点はテノックス九州でした。テノックス九州は今季赤字という四季報のコメントです。しかし、今回の熊本地震で死角はなくなりましたね。いかんせん、地味株なので、徐々に注目されて、じわじわ株価はあがっていくのではないかと思います。シーアールイーを売却して、テノックスに集中しましたが、いまのところは良い選択でした。
2016/04/13

ポートフォリオ

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
6186 一蔵
1905 テノックス

です。景気対策で土木需要が高まると考えて、テノックスを買いました。

年初比ー15%くらいですが、一時期はー25%までいったので、かなり回復してきました。

いちばん損したのはネクステージの損切りです・。。。
2016/04/09

首相、16年度予算の執行前倒しを指示 10兆円規模

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 安倍晋三首相は5日午前の閣議で、2016年度予算を前倒しして執行するよう指示した。4月から9月末までの半年間で予算の公共事業など約12兆円うち、8割に当たる約10兆円規模を前倒し執行する方針だ。これと並行し、16年度補正予算案など新たな経済対策の検討も本格化させる。経済対策を切れ目なく打ち出して景気を下支えするのが狙いだ。

 予算の執行を早めると10月以降に回す予算が少なくなることから、追加的な予算の手当として早期に16年度補正予算案を組むことになりそうだ。

 16年度予算は一般会計の総額が96兆7218億円と過去最高となった。公共事業には、局地的災害を受けた地方自治体向けの防災・安全交付金や環状道路整備など物流網の強化などが含まれている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H0A_V00C16A4000000/

 テノックスど真ん中銘柄になってきましたね。円安にして製造業を助けてきたけど、シャープや東芝は調子が悪いし、実体経済はいまいちよくならない。公共事業するのがいちばん手っ取り早いですね。