2016/03/29

シーアールイーIRセミナー(2016.3.25放送) ラジオnikkei

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
http://www.radionikkei.jp/podcasting/irfesspring/2016/03/player-ir2016325.html

「シーアールイー IRセミナー」
3月12日に東京ドームシティプリズムホールで開催した「春のIR祭り2016」に登壇したシーアールイーのIRセミナーをダイジェスト版でお送りします。
登壇者は、株式会社シーアールイー 常務取締役 亀山忠秀さん。

------

シーアールイー (3458)のIRセミナーです。要点まとめると・・・こんな感じ。時流に乗った銘柄ですねえ。

・2010年の日本の小売りのEC(電子商取引)倍率2.8%で、2014年には、4.4%。アメリカは6.4%のため、日本のECの市場規模は1.5倍程度に拡大する見込み。

・EC化で物流ニーズは高いが、物流不動産は高度経済成長やバブル期に建てられたものが多く、建て替え需要が高い。税制法上の耐用年数が31~38年だが、倉庫の30%以上が耐用年数を過ぎている。

・物流は3PL(サードパーティーロジティクス、物流のアウトソーシング)が伸びている。今後は、自社で倉庫をもつよりも、倉庫を賃貸する傾向が高まっている。

・2020年の東京五輪の道路網、高速道路整備により、東京圏エリアの物流拠点が新しく広がってきている。

・将来的にはJリートのような”上場の物流不動産リート”をつくる。現在、準備中。
2016/03/28

2020年 東京五輪にむけた建設需要 [1905テノックス]

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1407_01.pdf

日本政策投資銀行の東京オリンピック前後のインフラ整備・都市開発の計画・構想より。
東京オリンピックのために、建設需要があることがわかりました。

オリンピックを建前に、公共投資して経済活発にさせたいんでしょうね。

報道みてると、予算がそこそこありそうなので、利益率の高い工事請け負えるということでしょうか。テノックスは地味すぎてあがらないですが、大丈夫という確信がもてました。

2016/03/22

3458 シーアールイーの2016年度7月期 決算予想

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ




 今季会社予想の開発とアセットマネジメントの営業利益は、売り上げの伸びに対して過小評価しているような気がしてます。私見では、上方修正するんじゃないかと思っています。東証一部へ市場変更はほぼ確定でしょうが、上方修正も加わると更にうれしいですね。

 四季報にも、【大幅増益】、会社の部門益横ばい想定は保守的。営業大幅増益。の文言があります。
2016/03/19

保有銘柄

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 ツイッターでテノックス連呼していますが、私の叫びに反応はしないので、気長にまつことにします。


保有銘柄は以下です。
シーアールイー
テノックス
一蔵




追記:3/19
大膨張さんのコメントで、前年と比べてテノックスの受注が落ちているという指摘がありましたが、今季よりテノックス九州が連結からはずれているので、私は問題ないと考えています(連結から外れただけど、実態は変わっていない)。



追記:3/23
今季1Qから、テノックス九州が連結から持ち分会社になったことで、テノックス本体の決算にどのような影響があるのか、テノックスに電話して聞いてみました。
持ち分会社になったことで、テノックス九州の売り上げは計上されなくなったが、利益はテノックスが保有する株式比率分だけ計上されるとのこと。ただし、今季は四季報によるとテノックス九州は赤字とのことで、私見ですが、やはり、テノックス本体の利益率が改善しているのではないかと思います。来期は四季報によるとテノックス九州は黒字化見込みなので、テノックス本体の利益率もさらに改善されるのではないかと推測します。
株価対策のために、優待や自社株買いをお願いしました。また、配当性向もさらに上げてほしいと伝えました。電話ごしに一方的にお願いしただけですが、株価対策を実施してくれることを期待しています。
また、最近のIRにあった「監査等委員会設置会社への移行に関するお知らせ 」について、杭打ち偽装問題と関係あるのか、聞いていましたが、まったく関係ないとのことでした。電話で聞いてみる分には、偽装問題は関わっていないのではないかと思いました。おそらく、かかわってないのでしょう。
2016/03/14

テノックスのベトナム事業

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
テノックスの論文で、ベトナムの地盤に関するものがありますね。

ベトナム南部軟弱地盤におけるフラットダイラトメータ試験の適用例
http://www.tenox.co.jp/rd/pdf/topics-93.pdf
急速に経済発展するベトナムでは、各種建設工事の急増に伴い、地盤調査の需要が高まっており、調査の迅速性、経済性および品質の確保が益々求められている。そのような要求に答える一つの調査手法として、ベトナムではまだ適用事例の少ないフラットダイラトメータ(DMT)を取り上げ、調査を実施した。

また、直近の四季報では、『経営再建し持分会社に移行したテノックス九州は15年度赤字化。ベトナム赤字工事等一過性で16年度は黒字化予想。

http://www.tnx.co.jp/works/basis.html
ベトナムでもガンガン工事しているようです。ベトナム-土留め工事、ベトナム-道路沈下対策工事。
また、シンガポールでもガンガン工事しているようです。シンガポール-土留め底盤工事。

海外事業が決算資料だけではよくわからないので、もう少し情報を充実してほしいところ。

テノックスのテノコラム工法は以下リンクより、地震にかなり強いとのこと。

テノコラム工法を基礎に採用したすべての建築物は「阪神大震災」「新潟中越地震」「能登半島地震」「新潟中越沖地震」といった大地震においても無被害であり、本工法の信頼性が改めて実証されました。
阪神大震災でのテノコラム物件では、被害の大きかった地域を中心に物件調査を行った結果、調査できた34件全てにおいて無被害でした。
http://www.tenox.co.jp/technology/improvement.html

地震大国日本で実績があるテノックスの技術はおそらく世界でも1番ではないでしょうか。そもそも、欧米は地震が少ないですからね。地震大国で培った技術はかなり安心感があるのではないでしょうか。