2015/11/28

極楽湯、向こう10年で百店開業目指す

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
中国 2015/02/12(木曜日)
極楽湯、向こう10年で百店開業目指す[商業]

スーパー銭湯の極楽湯(東京都千代田区)の新川隆丈社長は11日、向こう10年の間に中国でスーパー銭湯を100店開業する目標を明らかにした。このうち直営店とフランチャイズ店を半数ずつとする見通しで、まずは上海市近郊の都市から出店を加速していく。

上海市普陀区で同日に開かれた中国2号店「極楽湯 金沙江温泉館」の開業式典で明らかにした。新川社長は中国1号店「極楽湯 碧雲温泉館」の運営状況について、「中国でも温浴の文化が理解されつつある」とし、冬季には最大3時間の待ち時間ができるほどの盛況ぶりを説明。投資回収期間は当初約7~8年を見込んでいたが、現状のペースでいけば約3.5~4年ほどに短縮できる見通しを示した。今後まずは日本の文化や温泉が理解されやすい、上海近郊の江蘇省や浙江省を中心に出店していく計画だ。

2号店は「モア ジャパン」をテーマに今月17日に開業する。店内は1号店より一段と日本色を強めたデザインで、店舗面積は約1万平方メートル。大浴場には12種類の風呂・サウナ、7種類の岩盤浴などを設け、このほかレストランや休憩エリア、キッズコーナーなども設けた。一般料金は大人138元(2,650円)、子ども68元。

極楽湯は2013年2月、上海市浦東新区に1号店を開業。1号店の14年の来店者数は50万人、売上高は9,000万元をそれぞれ達成し、同社にとっては日本も含め最大規模の店舗となった。1、2号店を合わせた15年の売上高は1億6,500万元を見込み、将来的には2店舗で年間100万人の来店を目指す。



<上海>

http://nna.jp/free/news/20150212cny017A.html

 極楽湯はいまのところ中国3店舗目を2016年の夏に開業予定。
2015/11/26

人類の歴史に名を残すウルトラ勇猛果敢な最強戦闘集団25選

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
人類の歴史に名を残すウルトラ勇猛果敢な最強戦闘集団25選
http://dailynewsagency.com/2014/02/05/most-lethal-warriors-ever-sent-mn7/

1. 古代ローマ軍の百人隊長
2. コマンチェ族
3. ラージプートの戦士
4. 第75レンジャー連隊(レンジャー)
5. ペルシアの不死隊
6. モンゴル帝国の騎馬隊
7. 明の戦士
8. フランス外人部隊
9. ロシアの特殊部隊・スペツナズ
10. 中世の騎士
11. スパルタ兵
12. フランスの銃士
13. デルタフォース
14. ヴァイキング
15. アパッチ族
16. 古代ローマの剣闘士「グラディエイター」
17. ザンデ族の戦士
18. イスラエル・コマンド部隊「サイェレット・マトカル」
19. ネイビーシールズ(Navy SEALs)
20. 侍(武士)
21. マオリの戦士
22. グリーンベレー(アメリカ陸軍特殊部隊群)
23. 忍者
24. アステカ帝国の戦士
25. グルカ兵


 最強戦闘集団とのことですが、欧米が実際に辛酸をなめたガチの集団はここには記載されないようです。


 ここにランクインしなければいけない戦闘集団を挙げてみます。

1、イスラム帝国の戦士たち(正統カリフ~ウマイヤ朝)
 短期間のうちに大帝国を築きました。ササン朝ペルシアを滅ぼし、東ローマ帝国からシリアとエジプトを奪い、さらに、イベリア半島を征服しました。イベリア半島は1492年までイスラム世界に支配されていました。

2、マムルーク
 イスラム世界における白人戦闘奴隷(今で言う傭兵に近い)。南ロシア出身の遊牧民が多い。マムルークは十字軍やモンゴル帝国の騎馬隊と戦い、彼らに勝利しました。エジプトはマムルークが政治的権力を奪い、長い間彼らの支配下におかれました。

3、イニチェリ
 オスマン帝国のマスケット銃部隊。バルカン半島出身者が多い。東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルを征服し、ヨーロッパを震撼させました。コンスタンティノープルは当時のヨーロッパの文化的中心地。現在のバチカン、日本でいう京都に相当します。東ローマ帝国の文化人がイタリアに亡命することで、ルネサンスが生まれました。

2015/11/25

日本経済のための株式投資

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 ピーターリンチやベンジャミングレアムが提唱する小型株で地味で誰も振り返りもしないような銘柄に投資するスタイルというのは、個人投資家にとっても、国にとっても有益であると思っています。

 小型で地味な銘柄というのは基本的には機関投資家は相手にしません。だからといって、大企業ばかりに資金が集中してしまうと、起業したばかりの新しい小さな企業や地味に頑張っている昔からの地味な起業は、資金を調達するのが難しくなってしまいます(株式を公開して上場する目的は資金を集めるためです)。

 アメリカは前述のピーターリンチやベンジャミングレアムの投資スタイルが根付いています。だからこそ、起業がしやすく、新しい活力がある企業がどんどん生まれてくるのだと思います。
(根本的にはアメリカ人の哲学:プラグマティズムに依るものが大きいとは思いますが・・・)

プラグマティズムの思想 魚津郁夫


 プラグマティズムとは・・
(1)体系を排すること、
(2)眼前の事実を重視すること、
(3)物事の理由を権威によらずに独力で探求し、結果を目指して前進すること、
(4)定式をとおして物事の本質を見ぬくことである



 



 すべての株式投資が悪であるという考えでは、日本の経済は停滞してしまいます。株式市場が活況になると、小型で地味な企業も資金調達がしやすくなり、新しい企業がどんどん成長し、日本経済も元気になります。

 株式投資で一攫千金狙うというのは、実際はかなり難しくて、僕みたいな小額の種銭しかない貧乏投資家にとってはcisさんやBNFさんは別世界の人です。


 僕がいちばん駄目だと考える日本人の経済に対する思想は、「清貧の思想」です。これは仏教思想が根底にあると思いますが、清貧思想では経済はまわりません。消費がおさえられてしまうからです。そこそこ有名な文化人もこの思想をバックボーンに持っている人が多いですよね。

清貧の思想の過ち
2015/11/25

基礎工事のテノックス、ホーチミンに子会社設立

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

2015/11/18

中国で多店舗展開する企業

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 ハニーズ (2792)は中国ですでに500店舗も展開しているそうです。女性衣料ですが、見た目はシンプルでユニクロのようなファストファッションです。ちらっとみてみましたが、OLさんが着ていそうなおちついたデザインが多いですね。

 しかもこの企業は福島県に本社があります。

 中国で多店舗展開しているのは味千ラーメンくらいだと思っていたのでw、驚きました。

 福島県の企業だし、復興応援のために買ってもいいのかなあと考えています。