日本の歴史

 日本の歴史は戦国時代と幕末と源平合戦くらいしかしらなかったのですが、youtubeにあがっている大河ドラマの草燃える、太平記、北条時宗で、鎌倉時代と室町時代の流れをようやく理解することができました。

 平安時代以前はいまだに教科書の単語レベルのことしかわかっておらず、大河ドラマで取り上げてくれないかと思っています。


■ 鎌倉時代ですが、源頼朝が英雄だと思っていましたが、鎌倉幕府をつくったのは北条家なんだと理解しました。鎌倉時代の武士は好戦的な人たちで、源氏将軍に忠義を尽くすという感覚は無く、源頼朝の男子を次々と抹殺していきます。そして、北条家が将軍を傀儡とした専制政治を確立します。北条家は身分が低く、自らが将軍になりませんでした。(身分や官位が崩れるのは、応仁の乱で都がめちゃくちゃになってから)
 北条家は家格としては鎌倉御家人よりも圧倒的に低いため、将軍にはならず、官位も望まず、ぎりぎりのバランスで政治を行ってきた。北条家が事実上の政治のトップであることについて、正統性がないため、撫民、つまり、民衆や武士のために良い政治を行うことで支持を得ようとしてきた。実際、北条家は日本史のなかでも善政を敷いたほうだと思う。鎌倉幕府内の権力争いでは、陰謀うずまいていたが、北条泰時、北条時頼、北条時宗など、敵対する朝廷からも賛美されるような名君がいる。
 そして、北条家は承久の乱で朝敵になるも朝廷に完全勝利、また、元寇では優れた統率力で、西国の防備を固め、モンゴル軍を撃退した。鎌倉幕府でなかったら、少なくとも博多はモンゴル軍に占拠され、実際、日本はモンゴルに征服されたと思う。
 鎌倉幕府の滅亡の原因ですが、北条一族が短命であることが原因だと思う。執権や得宗はほとんどが30代~40代で亡くなっている。北条時宗、北条貞時も30代でなくなった。少なくとも、時宗、貞時が60歳くらいまで生きていたら、鎌倉幕府の統率は崩れず、足利尊氏も離反するに至らなかったはずだ。北条家の短命の原因は、安達一族や北条一族などの近親婚だろう。
 北条一族は、まるで平家のように、一族がきれいに滅んだしまった。鎌倉幕府は得宗の北条高時らをはじめとして、一族数百人が自害して、滅んだ。大河ドラマの太平記で片岡鶴太郎が北条高時を演じているが、熱演しています。最後の執権赤橋守時も戦死しており、さながら東ローマ帝国の滅亡のようである。
 滅亡後、北条高時の遺児が中先代の乱を起こし、鎌倉を一時的に奪還するが、力足りず、足利尊氏の前に敗れ去った。このとき、北条家が勝利し、撫民を掲げる北条政権がつづいたほうが民にとってはよかったのではないかと思う。

北条時宗第5話「波乱の旅」時頼の廻国伝説の逸話 
(得宗:北条時頼:渡辺謙)



太平記22話 壇ノ浦の平家のように、北条一門は滅んだ
(最後の得宗:北条高時(片岡鶴太郎))



■ 次代の室町幕府は鎌倉幕府とちがって、京都に政権をおいたため、公家化した。初代の足利尊氏は鎌倉幕府の最後の執権赤橋守時(北条一門の支流)の妹を妻とし、その息子義詮が2代将軍となった。尊氏は、側室の息子である直冬を冷遇したため、直冬は室町幕府に対して、反乱を起こすなど、最初から安定していない政権だった。足利将軍は暗君が続き、応仁の乱で京都は滅茶苦茶になってしまう。朝廷や幕府の権威は失墜し、京都で戦っている守護大名のすきをついて、身分の低い侍たちが下克上を起こすようになる。


■ 鎌倉時代や室町時代を知ると、戦国時代がさらに面白くなった。源氏の斯波、武田、六角、今川などが没落し、身分の低い織田、徳川、豊臣が興隆する。織田、徳川、豊臣と、鎌倉北条氏の違いは、応仁の乱で、京都が滅茶苦茶になり、身分や官位の重要性が失われたことだと思う。源氏の名門の足利が京都を滅茶苦茶にした。身分の低い北条氏の政治のほうがマシだったと人々は思っただろう。

■ 江戸幕府は室町幕府のような悪政もなく、善政を敷いた。日本の歴史で最も平和な時代である。
 

 

関連記事
[ 2015/09/20 19:37 ] 日本史 | TB(0) | CM(0)

六波羅殿御家訓

 鎌倉執権北条氏の歴史を調べることにはまっています。日本歴代の政権の中でも、為政者としてこれほど優秀な一族はいないのではないだろうか?

 次の足利政権が、民のことを考えずに都で戦争をしたり、東山文化のために金を使っていたのと、正反対です。  



 六波羅探題の北条重時が子孫にあてた家訓の現代語訳で興味深いものがありました。

http://music.geocities.jp/gyyy5678/s0-24.htm

十三.正義の主張

正義を押した結果に、誰か死んでは、困ります。
正義の主張を加減しなさい。
不正を指摘した結果に、相手が命を落としては、困ります。
不正の摘発を、加減しなさい。
このように行動すれば、人に好かれます。
あえて、主張しなくても、神様仏様は、すべてを、見ています。



 これはすばらしい家訓だと思いました。
 

関連記事
[ 2015/09/15 19:29 ] 北条得宗家 | TB(0) | CM(0)

Street Fighter V -新キャラクター Rashid



 サウジアラビア出身のラシードという新キャラがストリートファイター5に登場です。

 tekken7にもシャヒーンという中東キャラがいるらしい。






関連記事
[ 2015/09/12 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暴落

 数年前の低迷相場で株をはじめたので、株価が下がるとウキウキするんですが(買える!から)、いまは信用をめいっぱいやっており、余力もないです。。

 好景気だと、儲かったという記事をみてイライラするのかもしれないです。



 信用枠をめいっぱい使っていても、暴落がきても、意外となんとも思わないのですが、これは人によるのかもしれないですね。しかし、さらに下がり続けたらさすがにあせるかも。

 暴落局面で余力がないのが非常に辛い。





 維持率69.30%です。

 


 相場が低迷した場合、全体的に株価が割安にはなりますが、企業価値そのものは不変です。暴落局面がきても、株価がさがりにくい価値のある企業の株を買う必要がありますね。つくづく思います。


 さいきんはじめられた投資家の人々は製造業の株を買う人がおおいですが、僕は今後も製造業の株は積極的には買わないです。設備産業で、景気循環の影響をモロに受けますからね。自分もこちら方面の会社員として、利益をだすのがどれだけ大変かわかりますからね。

 シャープ本社をニトリが買収する時代です。シャープの液晶は頭の良い研究者が一生懸命開発した製品ですが、利益をうまなかったらナニもならないです。ニトリの家具は単なる安物の家具なんです。技術もナニもない。

 

 しかし、中国経済の暴落は、いつまで続くかわかりませんが、株の仕込み時かもしれません。ジムロジャーズあたりが買い捲ってるかもわかりませんね

関連記事
[ 2015/09/05 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Jonathan Fritzen (feat. Laila Adele) - You'll Be



関連記事
[ 2015/09/02 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)