2015/06/13

西安

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 10年くらいまえに北京、西安に旅行いったわけですが、個人的に西安が自分の想像と違って、とても、西方的な、中央アジアに近い雰囲気をもった都市でした。


 西安は城壁で囲まれているのですが、城壁にのぼることができて、そこにたったとき、歴史ロマンみたいなものに一人ひたってしまって、とても感激した思い出があります。この都市から、日本の京都はつくられ、ここに日本の官僚が留学し、また、ここがシルクロードのスタート地点だったんだなあと。


 中国は経済成長というか、かつての大国の地位に復権しようとしているわけです。最近はシャオミのような中国の企業の活躍をみると、ワクワクします。世界が変わろうとしていることを実感します。
2015/06/13

四季報

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 四季報をよみましたが、保有銘柄をホールドで変わらずです。


 日本コンセプトが大化けしそうな感じがしているのですが、僕の直感はあたりません。。。
日本コンセプトは輸送そのものは、外注なんですね。そこがまたよいですね。

 
 復興銘柄の常磐開発、インフラ関連のテノックス、輸送コンテナの日本コンセプト、中古車販売のネクステージです。


 次の決算まで全銘柄、気絶して待っているとします。


 維持率86.13%です。。。
2015/06/03

持ち株

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
1782 常磐開発 復興銘柄、受注残高大
1905 テノックス 高度経済成長時のインフラメンテ、受注残高大
3186 ネクステージ 15年度店舗出店大、amazonで車売る
9386 日本コンセプト 低コスト液体輸送、TPP、円安

しばらく気絶します。