2015/05/28

維持率

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
維持率80%。

2015/05/23

香港株 振り返り・・・

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 昨年持っていた香港株は急上昇直前で売ってしまった。。利益はでたことが救いだったが。

 なぜ売ったかというと、香港・本土の市場相互取引の滬(上海)港(香港)通開始で、売買代金がまったく増えなかったこと。僕はこれをきっかけに、本土と香港の株式市場が活発になると思っていた。しかし、香港で民主化デモが起こり、取引額はぜんぜん増えずに、香港は内政が不安定な状態だった。

 僕の去年のツイッターでは、香港デモやっている香港人にヤメロとツイートしまくっています。マジで、香港デモをやっている奴らが腹立たしくてしょうがなかったです(余裕が無い証拠ですねw)

 香港・中国株があがりはじめたのはAIIBですね、材料としては間違いない。そこで確実に潮目が変わった。2015年3月がAIIBを参加期限だったこと、そして、欧米各国がぞくぞくとAIIBに参加表明した。これを知らなかったし、しっていたとしても、ここまでの材料になると思わなかった。そして、香港デモのニュースはまったく報道されなくなった。。www


 ということで、ピーターリンチの投資手法がいちばんだとつくづく感じたわけです