奴隷をいかに扱うか

 アラブ人は1000年前から奴隷を扱い、自分たちは楽してきました。召使いに仕事をさせて、軍事奴隷に戦争をさせる。奴隷、異教徒、ムスリムアラブ人というピラミッドの頂点に存在して、楽してきたわけです。

 湾岸産油国はいまでも移民を奴隷扱いしています。東南アジアやインドの労働者を低賃金で働かせて、労働ビザで厳密に管理して移民労働者が定住しないように気を配っています。一家で定住されると労働をしない子供や老人に社会保障費が発生してしまうからでしょう。はっきりいって賢い選択だとは思います。

 ローマ帝国もローマ市民と奴隷が存在しました。ローマ帝国末期にはローマ市民権を安売りしすぎたせいで、社会保障費が増加してダメになってしまいました。

 アメリカは移民を歓迎する国ですが、国民皆保険ではないため、移民一家の社会補償費が安いです。だからこそ、国家レベルでいろいろな分野に投資することができました。オバマ大統領はそれを変革しようとするようですが、アメリカ衰退のきっかけになるような気がします。次、政権交代したときに国民皆保険は改悪されると思います。改悪されない場合は社会保障費の増大で、財政が劣悪になるでしょう。

 日本は奴隷を扱う文化が基本的にはなく、国家自体が貧しかったので、江戸時代の支配階級である武士も裕福な暮らしをすることができませんでした。日本人が幸せになるためには奴隷階級をつくるべきなのですが、移民のための社会保障費の増大を抑制するために、湾岸アラブ国家式が良いと思います。実は今でも中国人研修生というシステムがあるのですが、これ考えた人は賢いと思います。




関連記事
[ 2014/04/13 11:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

実物資産の購入

 今年は出金してマンション購入資金に一部あてたんですが、マンション購入して成功でした。(実際は不満なところも多少ありますが)売ったタイミングもまずまずだったと思います。
 
 中古と新築で悩みましたが、不動産利回りを考えずに、自分が気に入った新築の部屋を買いました(多少の妥協はあったけど)。

 近所にスーパーがないことが悩みでしたが、大規模のスーパーのネット配達エリア圏でした。これ相当便利です。牛乳、パン、肉、魚、刺身、日用品、冷凍食品を配達してくれます。マンションを買う投資家はネットスーパーの配達圏内であるかどうかを確認すべきだと思います。夜に注文したものが次の日の昼に届きますw 牛乳とか重いものを運ぶ必要がないってのが最高です。しかも空き缶などのリサイクル品も引き取ってくれるというw 街の小規模スーパーの近隣物件を選ぶよりもよっぽど便利だと思います。
 
 
 次に日本株を買うタイミングはわかりませんが、リーマンショック級が来るまで冬眠すべきなのでしょうか。増税で国内消費は冷え込むから、個人投資家が大好きな内需小売りは冷え込むと思います。

関連記事
[ 2014/04/13 10:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

漢方とか鍼灸のような東洋医学について

 西洋医学と東洋医学が共存している(大学レベルで研究)のは世界で日本だけらしいです。さきほどテレビ番組で紹介していました。

 西洋医学は古代メソポタミア、古代ギリシア、中世イスラム、近代西欧、人類知の結晶です。データの積み重ねから考察、結論に結びつける欧米的な科学実験の祖は中世イスラムの医学者イブン・アル・ハイサムらしいです。西洋医学は古代ギリシアのヒポクラテスなどの医学書から連綿とつづいており、中世イスラムの科学者はそれに注釈をつけて、それ書物が西欧にわたり現在にいたっています。

 東洋医学には基本的には科学実験をしてデータを積み重ねて、結論にいたるという手法がありませんでした。気の力や経絡といった証明できない精神世界に依存していると思います。大学レベルでは薬草の科学的成分をしらべたりしているのでしょうが、新しい発見があったら西洋医学に転化されるでしょう。

 結局のところ西洋医学で治療できないことは、漢方や鍼灸では治らないと思います。

関連記事
[ 2014/04/13 02:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)