アフリカ大陸からの初の関取

 大砂嵐がアフリカ大陸からの初の関取(十両)ということで報じられています。

 エジプトだからアフリカっていうのが日本人のイメージだけど、イスラム教徒にとってはサハラ砂漠より南(ブラックアフリカ)はアラビア語も通じない別世界です。イスラム教徒にとってサハラ砂漠以北(ホワイトアフリカ)からシリアやイラクやアラビア半島までは世界はひとつです。

 日本人とってみると、エジプトはアフリカでピラミッドっていうイメージですが、カイロっていうのはイスラム教文化の中心都市であったわけで、いまでもアズハル大学にインドネシアふくめて世界中の人が留学している国です。現地のイスラム教徒にとってはピラミッドにそこまでの思い入れなんて無いと思うんですよね。単なる観光名所であって。自分たちイスラム教徒が関与していない歴史の遺物にどこまでの思い入れがあるのやら。はっきりいって僕はエジプトに行ってみて、ピラミッドよりもムハンマドアリーモスクのほうが感動しましたもんねえ。。

 大砂嵐の化粧まわしはピラミッドの図柄でもいいんですが、イスラム的な幾何学模様がいいと僕はおもいますね。

関連記事
[ 2013/05/31 07:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

徳川について。

 八重の桜をみていて思ったんですが、徳川が朝廷の権威に頼らざるえなくなった時点で終わってるんだなあと。徳川家康が生きていたころなんて、大阪城にこもっている豊臣秀頼が錦旗をあげたところで誰も相手しないですよねw 徳川家が朝廷に権威を求めたのと、オスマン家がイスラム(カリフ)に権威を求めたのと、非常によく似ています。そして両者とも権力を手放す事になった。


 徳川家が権力の座にすわりつづけるためには、徳川将軍家がまだ元気なうちに水戸学を弾圧して、尊王攘夷の気風を潰しておかなければいけなかった。水戸学の尊王攘夷の影響を受けた慶喜が最後の将軍になったのも皮肉ですw 家光のころなんて、公家諸法度つくって朝廷なんて空気同然にしたはずだったのにw 水戸学の発生自体が徳川将軍家に対するやっかみとか妬みみたいなものだったのかもしれません。人間そんなもんです。


 それと、徳川吉宗の時代あたりで、軍政改革をしておかないといけなかったんですね。役立たずの旗本の首を切って、かつ、槍よりも鉄砲を強化すると。蝦夷地を植民地化して、いらない旗本を送り込めばよかったのかもしれないですね。

 結局、平和すぎても人が増えるからそれを養うためには、移民か植民地が必要になる。それができないと、貧困が発生して社会不安が起きる。今の日本も同じような感じですがw 東南アジアあたりと満州と朝鮮が植民地として残っていたら、日本人はもっと楽な暮らしができてたんでしょうが。
 



関連記事
[ 2013/05/29 07:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

橋下大阪府知事は神の奴隷になるべき。

 ついにオランダから抗議がきましたかー。アメリカ人やヨーロッパ人は日本人とオランダ人、どっちを味方すると思いますか?従軍慰安婦問題について国際的に勝つのは不可能です。オランダ人は韓国人に味方するでしょう。オランダ人は強制的に売春させられていました。これは間違いないです。若い女性を売春させることはかわいそうだからとかばうために志願した女性もいたようです。

 捕虜になるくらいなら死ねとか、自爆攻撃とか、玉砕とか、極限状態で戦っていた日本兵が戦地で何をしでかしたとしても不思議ではないと思うし、そうさせた政治家が悪いと思う。

 八重の桜で、薩長によって会津がかなり酷い目にあいましたけど、同じ日本人同士でもそれくらいやるんですから、中国とか朝鮮とか東南アジアとか、何をやっても不思議ではないと思う。日本人は旅の恥はかき捨て的な価値観もあるし。

 オランダの慰安婦は強制連行です 

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130524k0000m030159000c&inb=sns

【ブリュッセル斎藤義彦】日本維新の会共同代表の橋下徹・大阪市長が、第二次大戦中の旧日本軍による従軍慰安婦制度が「当時は必要だった」と主張したことに対し、オランダ人元慰安婦への「償い事業」の実施責任者だった2人が駐オランダ日本大使に「誤った危険な発言」とする抗議書簡を送ったことが23日わかった。橋下発言への欧州からの抗議は初めて。元責任者は毎日新聞に「発言は被害者を傷つけるもの」と批判した。

 長嶺安政駐オランダ大使に16日付で書簡を送ったのはマルガリータ・ハマー・モノ・ド・フロワドビーユさん(71)ら2人。旧日本軍占領下のインドネシアで慰安婦にされたとして償い事業の対象となったオランダ国籍保有者79人への医療福祉支援事業(1998~2001年)の実施責任者だった。

 ハマーさんによると、書簡では橋下発言に「憂慮」を表明。発言は従来の日本政府見解を逸脱した「間違った方向」で、従軍慰安婦の被害国、とりわけアジアにとり「危険なものだ」と非難した。

 元慰安婦の大半は死亡しているが、全員と接触して事業を行ったハマーさんは「発言はこれまでの元慰安婦へのおわびを否定するもので、謝罪が謝罪でなくなる。日本の首相のおわびの手紙で救われた元慰安婦を深く傷つけた」と述べた。

 ハマーさんは、橋下市長が07年の安倍政権の政府見解を根拠に「国を挙げ暴行、脅迫、拉致をした証拠はない」と強制性を否定している点に関し「日本軍政下で収容所に入っていたオランダ人慰安婦への強制は明白。安倍晋三首相の見解が橋下市長の発言の基礎になった」と首相も批判した。

 オランダ政府の93年の調査報告は、インドネシアで65人が強制的に慰安婦にさせられたことは「確実」と指摘している。

 長嶺大使は「コメントは差し控える」としている。

 オランダでは下院が07年、日本政府に元慰安婦への公式謝罪と補償を求める決議を採択するなど、日本への不満がくすぶっている。

 「償い事業」は「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)が元慰安婦に対し、民間からの募金で「償い金」を払い、政府の拠出金で医療福祉支援事業を行うとともに、首相のおわびの手紙を渡す事業。基金は95年に発足、07年に解散した。

 ◇インドネシアのオランダ人慰安婦

 オランダが植民地支配していたインドネシアを、第二次世界大戦中の1942~45年に旧日本軍が占領。オランダ政府の調査によると、占領下で欧州系の女性200~300人が慰安所におり、うち65人が、強制収容所から暴力で連行されるなど「確実に」慰安婦になるよう強制された。軍の呼びかけに「自主的」に応じ慰安婦になった例は除外されたが、「背景に軍の暴力や貧困があり、自主的とは認めづらい」としている。収容所の外にいたインドネシア系オランダ人が軍に連行された例もある。


ーーー


 橋下さんはアメリカ人に謝罪したようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130524/k10014831081000.html


 橋下氏は「女性を蔑視したつもりも侮辱したつもりもない。まずは、アメリカ国民やアメリカ軍に対して真意を説明し、おわびしなければいけない」と述べ、初めて謝罪したいという考えを示しました。
一方、橋下氏は、元慰安婦の韓国人女性との面会が中止になったことについて「非常に残念だった。先方の気持ちがすべてなので、今の僕とは会いたくないということであれば、しかたがない。これまでの誤解を招く発言について、しっかりとこちらの真意を伝えて、慰安婦という事実を受け止め、元慰安婦の方に対して、責任逃れになるような態度、ふるまいにならないようにしなければいけないということは伝えておきたかった」などと述べました。

ーーーー

 橋下さんは苦労して弁護士になったわけだけど、他人を攻撃する性格の根底には、部落出身者であるということと親がヤクザというのが関係している可能性もなきにしもあらずではないかと推察します(名誉毀損するつもりはありません)。満たされまくっているはずなのに、不倫したり、暴言をはいたり、不安定にみえるんですよね。
 
 僕はイスラム的な考え方が好きで、イスラム教徒は神の下に人は皆平等であるから、上も下もないと思っているわけです。ムスリムにとっては建前でも、人種も民族もこえて人は皆な神の奴隷です。実はこの考え方っていうのは超先進的ではあるんですよね。明治維新のはるか1000年もまえにイスラム教徒は人種や民族を超越した思想をもっていたわけです。

 橋下さんは出自を暴いた人間をはげしく攻撃した。いっぽうで、孫正義は出自を暴いた人間に寛容だった。橋下さんは出自を受け入れられないが、孫さんはそれを受け入れた。

 日本人的考え方では、権威主義でかつ穢れ思想があるから、部落出身者はみずからを許容できにくいのではないか。部落出身者をうけいれることができる思想は、唯一イスラム教ではないかと思う。神のみが唯一絶対的であるがゆえに、人類は皆平等で神の奴隷である。マルコムxやマイクタイソンが最終的にたどりついたのがイスラム教である。おそらく世界で最も懐の深く、普遍性のある宗教であると思う。

 橋下さんが解放されるには神の奴隷になる必要がある。日本人的な穢れ思想にもとづく部落差別なんて、神の偉大さからみたらちっぽけなものなのです。神がいるかいないかとかではなくて、価値観が重要なんです。偉大な神の下にはすべてが平等であって、あらゆる人間も神の奴隷にすぎない。徳川の末裔だろうが、部落出身者であろうが、平等です。共産主義的な平等はどうもうすっぺらい感じがするんですが、イスラム教の場合は神の奴隷ですからねw 偉大な征服者であろうと神の奴隷なのですよ。この先進性はすごいと思う。日本人には考えもできない思想だと思う。

 結局のところ、宗教は価値観を与えてくれ、自分を肯定することができる。イスラム教徒は信仰の深さが最も重要なのです。あらゆる人を受け入れる器がイスラム教にはある。

今から500年前まではイスラム教徒が世界経済を牛耳っていて、イスラム世界は最も豊かな地域でした。アフリカの金をおさえて、南ロシアの遊牧民を軍事奴隷として女性は性奴隷としておさえて、東南アジアは平和的に改宗し香辛料などをおさえて、インドの仏教徒を殲滅して、ローマ帝国を征服したのがイスラム教徒なんですよね。最強の文明国だったわけです。


 欧米文化の対立軸に日本はなり得ない。日本文明は普遍性が全くないから。インドネシアで国家神道がイスラム教に負けたことからも明白。




 これだけながながとかきましたが、僕はイスラム教徒ではないっすw テロとか反対ですw たすけてくだされw

関連記事
[ 2013/05/24 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

くらってます

前月比-8.25%
年初比31.70%

 うーん、結局くらってます。

3109 シキボウ
3656 KLab
8411 みずほ

 強気に行き過ぎました。

関連記事
[ 2013/05/23 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アメリカと日本のまとめ どうでもいいこと。

日本国憲法と日米安保

・アメリカが狂信的軍国主義国家日本を完全に武装解除させるために反戦平和を持ち出した。自爆特攻作戦をする狂信的日本軍がおとなしくなって、アメリカに完全服従したのだから、アメリカにとっては大成功の憲法。場合によっては、日本軍がゲリラ的に数十年間内戦をしていた可能性だってある。

・日本の軍事力はアメリカが担っているため、反戦平和なんて言葉だけのもの。だって、日本が基地を貸しているアメリカは世界中で戦争しまくって、日本はその手助けしてるんだからw イラク戦争にしろ、アフガン戦争にしろ、日本はアメリカと軍事同盟を結んでいる以上、これらの戦争に手をかしていることになる。

・日本国憲法が崇高な精神というのは勝手だが、実際には、アメリカの戦争に最大の援助をしているのが日本。日本にあるアメリカ軍基地は、アメリカの兵站基地として最大限利用されている。日本の援助がなければアメリカは東アジアで大規模なオペレーションできない。日本は軍事国家アメリカの同盟国だということをわすれてはいけない。


日本の経済発展

・東西冷戦時に、日本は西側陣営の兵站基地として期待された。前線基地は韓国。当然といえば当然だが前線基地の韓国は軍政が敷かれた。日本を経済発展させて兵站基地として利用するために、アメリカが日本を経済発展させた。敗戦以前の日本の製造業は品質管理でおそまつだったが、アメリカの指導によって急速にレベルがあがった。


バブル経済とその崩壊

・日本経済がアメリカ製造業をおびやかすまでに成長してしまったため、プラザ合意で円高にすることで日本が海外輸出に弱くなるようにした。円の価値があがったため、日本企業は海外の資産を買いまくったし、国内では不動産投機によるバブルが起きたが、円高本業の製造業がダメになったため、景気は冷え込んだ。プラザ合意を拒否するなんて日本にはできないでしょう。


東西冷戦のおわり

・東西冷戦が崩壊したことで、日本の兵站基地としての役割が低下した。また、韓国は前線基地としての役目がおわり、軍政から民主主義国家へと移行される。軍政がおわったことで、経済発展し、一部では日本を凌駕する。


北朝鮮問題

・北朝鮮は資源がないため、アメリカや中国やロシアにとってはどうでもいい国。中国と韓国(アメリカ陣営)との緩衝地域としてのためだけに存在する。しかしながら、北朝鮮はシリアやイランとつながっているため、中東資源の如何によってはアメリカに潰される運命にある。


巨大マーケットとしての中国

・アメリカは中国を巨大マーケットとして考えているため、中国をむやみに刺激しない。中国から自国製品が排斥されたら大打撃になる。アメリカ人は賢い。中国をマーケットとして考えられない経済的感覚に疎い日本人は中国に対して敵対する発言をする(たとえば石原元都知事とか)。日本が経済成長するためにはどうやって過激発言する彼らを押さえ込めるかがカギとなる。だから、靖国参拝なんて放棄してもよいと思う。







関連記事
[ 2013/05/19 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末雑感とどうでもいいこと。

 今週くらいまくったのでどうでもいいことかきます・・w
 リーガルとklabの下げがきつかった・・w リーガルは売り切って、klabは再参戦しています。。ラブライブが2位まであがって、もうすぐでアンドロイド版もでるので、がっつり買えばよかったのに勝負できなかった・・w へたれですw 参院選控えて新興市場だけがあれだけ調整あるとはおもってなかったので、フルポジ解消してます。


 橋下さんの国際政治感覚の欠如について。橋下さんは総理の器じゃないとおもいます。せっかく、アベノミクスで日本経済が復活してきているのに、慰安婦問題で周辺諸国を敵にまわす発言をする。さらに調子にのったことをいうと、日米貿易摩擦のころのようなことになるやもしれません。

 慰安婦問題についてですが、橋下さんはあんなこといっちゃいけないと思う。
 アメリカ軍のドキュメンタリーみてると、戦地に旅立つ若い兵士を嫁さんが見送っているじゃないですか。アメリカ人の兵士の嫁さんが聞いたら旦那を侮辱していると思うでしょうよ。自衛隊の隊員は福島の復興支援で売春婦を買うべきだと言ってるのと同義です。

 そもそも、従軍慰安婦問題は河野談話以外の解決策は無いと思います。賠償はすでに終わっているので日本の政治家は沈黙をまもるのが一番だと思います。インドネシアではオランダ人の慰安婦がいました。オランダ人が率先して日本人の慰安婦になると思いますか?当時は人種差別も残っていたのに。慰安婦問題で、日本は絶対に勝てない。韓国人からオランダ人に飛び火して、皇室がオランダ訪問したら卵なげつけられる状態になるかもしれないです。そういうデリケートな問題です。黙殺するしかないです。慰安婦問題を口にする政治家は国際的な感覚がないし、河野談話は極めてまともです。ゴーマニズム宣言とかに影響されちゃだめですよ。


 旧日本軍は連合国軍から包囲網をしかれたからやむを得ず戦争をしたと主張する人もいますが(自民党の高市早苗さんとか)、僕はそうは思いません。中国権益や東南アジア権益を独占しようとして攻撃を受けただけです。中国権益やベトナム権益はほどほどにしておけばよかっただけです。論語の中庸です。満州鉄道をアメリカと共同経営していれば、日米開戦はありえなかったと思うし、ある程度協調する必要があったと思います。ナチスによってパリが陥落しているときに、アメリカから警告されているにも関わらずフランス領インドシナ(今のベトナム)に進攻するような国ですからね。しかも、ヒトラーの同盟国が日本です。擁護できないんですよ。

 旧日本軍は正規命令で自爆作戦を強要する異常な軍隊でした。日本人はほぼ全員が悲惨な目にあっていますが、天皇が処刑されずに皇室は存続して、アメリカのおかげ(日本は東西冷戦時に西側陣営の平坦基地の役割を担っていた)で戦後復興したために、戦争はしかたがなかったと達観しているところがあります。それは日本人の言い分です。韓国人には通用しない。日本軍のために慰安婦をかりだしてきたわけで、そりゃ日本軍の命令に逆らえる現地人なんていないから、酷い状況で慰安所につれてこられた人もいるでしょう。日本人は当時ほぼ全員が悲惨な目にあっているから、慰安所でお金までもらって生き延びたくせに韓国人ごときが宗主国の日本に偉そうな口たたくなっていう感覚があるような気がします。しかし、それを言ってはダメなんですよ。

 当時の日本人(植民地だった韓国や台湾や中国や東南アジアふくめて)が悲惨な目にあったのは日本の政治家や軍の失政に原因があるわけなんです。日本の政治家はこれを認識しなければいけないんですよね。

 僕は結局のところ、明治維新は失敗に終わったと思っています。日本人は、明治維新の元勲たちに恐れおおくて言いませんが、失敗だったと思います。明治維新の帰結が原爆投下です。そもそも明治維新は岩倉具視の偽勅から始まった政府です。太平洋戦争も偽勅というか、天皇の名をだせば誰も逆らえないから、軍人たちが好き勝手やったように思います。八重の桜で偽勅をつくるところまで放送されていましたが、明治政府の本質は偽勅に尽きるのではないかと思います。偽勅で会津松平家を成敗したように、天皇の名をかりて好き勝手に暴れただけ。徳川家の政治のほうがバランスはとれていたのではないかと思います。明治維新って国内戦争回避した徳川慶喜や徳川慶勝がすごいんですよね。

 あの敗戦は仕方なかったのじゃなくて、欧米の陰謀のせいじゃなくて、日本の政治家の失政によるものです。で、戦後復興は東西冷戦のための西側陣営のための兵站基地を期待されて、アメリカが支援してくれたおかげです。

関連記事
[ 2013/05/18 06:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

週末雑感とどうでもいいこと。

 あんまり相場にのりきれてないっす。。ヴアー・・ ・・

 相場観としては、参院選までは株価暴落はありえないと思います。

 また、最近のニュースで『参院環境委員会の川口順子委員長(自民)が国会の承認が無いまま海外出張を延期したとして、野党7党が提出した川口氏の解任決議案が参院本会議で可決された』というものがありました。野党はバカです。ガチでバカです。国益よりも党益を優先しているバカですこいつらは日本の足をひっぱっていると、多くの国民が認識したでしょう。。失言とか汚職とかの事件が無い限り、自民党は選挙で大勝します。しばらくはそのムードをひきずって株高がつづくでしょう。

・・・しかし、みんなの党まで同調したのががっかりしました。維新の党は石原がいるし、まともな政党が自民党しかない。。結局、福祉とかなんだかんだいってもまともな経済政策をとれなきゃ財政が破綻しますからね。


ーーー
 こういう足のひっぱりあいが、民主政治の限界だと思います。日本で民主政治って無理だと思うんですよね。衆愚政治というんですかね。

 江戸時代に逆戻りしちゃいますが、日本って高貴な血筋を崇拝する風潮があるので、一部のエリートがローマの元老院みたいな感じで独裁政治でもしたほうが案外うまくいくような気がします。天皇は完全なお飾りとして、徳川幕府や大名家と公家を貴族格、その他を一般平民として、完全に貴族だけで独裁政治するという・・。選挙で選ばれた平民の言う事は聞きたくないけど、徳川さんの言う事だったらハハーって素直に言う事聞くというか。外国と違って、江戸時代はエリート層の汚職も少ないし、藩財政を立て直そうとしていた開明的君主や側近がたくさんいましたしね。

 東大を出た官僚は優秀かもしれないけど、選抜方式が単なる暗記試験なんですよね。無意味な教育で人格がゆがんでしまうと思うんですよね。暗記試験なんてほどほどでよくて、いかにエリートたるかノブレス オブ リージュの考え方を幼少の頃から叩き込むかというのが重要かと思います。日本においては科挙(的な試験)で選抜されたエリート意識よりも、高貴な家に生まれたという使命感というもののほうが、意味があるというか。。

 科挙で選抜されたエリートは前半生で猛勉強して苦労しているから、後半生でいかに楽をしようかという意識になるはずですよ。損得勘定で動く。今の官僚みたいな。。
 結局のところ、自分一代の名誉よりも、先祖代々から続く一家の名誉に対してのほうが、人間は重さを感じると思うんですよね。

 これがキリスト教徒やイスラム教徒にはあてはまりません。彼らは神の下に人は平等だと考えているから。血筋よりも神という絶対的な存在のほうが重いから。

 例えば、イスラム世界(特にスンニ派)の歴史は日本とは全くちがって、権威なんて屁とも思わない、超実力主義社会です。イスラム世界が混乱しているのも、異常な実力主義社会で民衆が権威に従わないからなんだという面もあると思います。

 イスラム世界のなかで、ペルシアは日本とよくにています。シーア派が崇拝しているのは、ウマイヤ朝に惨殺されたムハンマドの婿養子のアリーとその子供達なんですよね。イスラム革命を起こしたホメイニ師は黒いターバンをかぶっていましたが、シーア派の黒いターバンはムハンマドの末裔である証なわけです。ホメイニ師はムハンマドの末裔であるからこそ革命できたわけです。

 これがスンニ派だと、預言者ムハンマドの末裔だろうがぶっ殺されますw かつて存在したイラク王国の国王は預言者ムハンマドの末裔でしたが、殺されちゃいました

関連記事
[ 2013/05/11 08:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

第2のガンホーを探せ

 3765ガンホーに乗れなかったので第2のガンホーを探しています。。


 現在のiphoneのトップセールスランキング

1 ガンホー 時価3076億円
パズル&ドラゴンズ
GungHo Online Entertainment, Inc.

2 グリー 時価2755億円
釣りスタ by GREE(グリー)
GREE, Inc.

3 コロプラ 時価426億円
プロ野球PRIDE
COLOPL, Inc.

4 上場していない。
ドラゴンリーグX
Asobism

5 上場していない。
不良道~ギャングロード~
Applibot Inc.

6 上場していない。
栄光のガーディアンバトル
Pokelabo, Inc.

7 上場していない。
LINE ウィンドランナー
NAVER Japan Corporation

8 klab 時価126億円
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル
KLab Inc.

9 上場していない。
ソード オブ ファンタジア
Pokelabo, Inc.

10 上場していない。
Megapolis
Social Quantum

 日本市場に上場している企業のなかで、時価総額で圧倒的に安いのはklabです。ラブライブはゲームとして完成度高いです。課金も必要になりますが、無料である程度あそべます。(課金しなくても新曲プライできる配慮は素晴らしいと思う。)第2のガンホーの可能性あるんじゃないでしょうか。

関連記事
[ 2013/05/06 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)