2013/05/23

くらってます

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
前月比-8.25%
年初比31.70%

 うーん、結局くらってます。

3109 シキボウ
3656 KLab
8411 みずほ

 強気に行き過ぎました。
2013/05/19

アメリカと日本のまとめ どうでもいいこと。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
日本国憲法と日米安保

・アメリカが狂信的軍国主義国家日本を完全に武装解除させるために反戦平和を持ち出した。自爆特攻作戦をする狂信的日本軍がおとなしくなって、アメリカに完全服従したのだから、アメリカにとっては大成功の憲法。場合によっては、日本軍がゲリラ的に数十年間内戦をしていた可能性だってある。

・日本の軍事力はアメリカが担っているため、反戦平和なんて言葉だけのもの。だって、日本が基地を貸しているアメリカは世界中で戦争しまくって、日本はその手助けしてるんだからw イラク戦争にしろ、アフガン戦争にしろ、日本はアメリカと軍事同盟を結んでいる以上、これらの戦争に手をかしていることになる。

・日本国憲法が崇高な精神というのは勝手だが、実際には、アメリカの戦争に最大の援助をしているのが日本。日本にあるアメリカ軍基地は、アメリカの兵站基地として最大限利用されている。日本の援助がなければアメリカは東アジアで大規模なオペレーションできない。日本は軍事国家アメリカの同盟国だということをわすれてはいけない。


日本の経済発展

・東西冷戦時に、日本は西側陣営の兵站基地として期待された。前線基地は韓国。当然といえば当然だが前線基地の韓国は軍政が敷かれた。日本を経済発展させて兵站基地として利用するために、アメリカが日本を経済発展させた。敗戦以前の日本の製造業は品質管理でおそまつだったが、アメリカの指導によって急速にレベルがあがった。


バブル経済とその崩壊

・日本経済がアメリカ製造業をおびやかすまでに成長してしまったため、プラザ合意で円高にすることで日本が海外輸出に弱くなるようにした。円の価値があがったため、日本企業は海外の資産を買いまくったし、国内では不動産投機によるバブルが起きたが、円高本業の製造業がダメになったため、景気は冷え込んだ。プラザ合意を拒否するなんて日本にはできないでしょう。


東西冷戦のおわり

・東西冷戦が崩壊したことで、日本の兵站基地としての役割が低下した。また、韓国は前線基地としての役目がおわり、軍政から民主主義国家へと移行される。軍政がおわったことで、経済発展し、一部では日本を凌駕する。


北朝鮮問題

・北朝鮮は資源がないため、アメリカや中国やロシアにとってはどうでもいい国。中国と韓国(アメリカ陣営)との緩衝地域としてのためだけに存在する。しかしながら、北朝鮮はシリアやイランとつながっているため、中東資源の如何によってはアメリカに潰される運命にある。


巨大マーケットとしての中国

・アメリカは中国を巨大マーケットとして考えているため、中国をむやみに刺激しない。中国から自国製品が排斥されたら大打撃になる。アメリカ人は賢い。中国をマーケットとして考えられない経済的感覚に疎い日本人は中国に対して敵対する発言をする(たとえば石原元都知事とか)。日本が経済成長するためにはどうやって過激発言する彼らを押さえ込めるかがカギとなる。だから、靖国参拝なんて放棄してもよいと思う。





2013/05/18

週末雑感とどうでもいいこと。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 今週くらいまくったのでどうでもいいことかきます・・w
 リーガルとklabの下げがきつかった・・w リーガルは売り切って、klabは再参戦しています。。ラブライブが2位まであがって、もうすぐでアンドロイド版もでるので、がっつり買えばよかったのに勝負できなかった・・w へたれですw 参院選控えて新興市場だけがあれだけ調整あるとはおもってなかったので、フルポジ解消してます。


 橋下さんの国際政治感覚の欠如について。橋下さんは総理の器じゃないとおもいます。せっかく、アベノミクスで日本経済が復活してきているのに、慰安婦問題で周辺諸国を敵にまわす発言をする。さらに調子にのったことをいうと、日米貿易摩擦のころのようなことになるやもしれません。

 慰安婦問題についてですが、橋下さんはあんなこといっちゃいけないと思う。
 アメリカ軍のドキュメンタリーみてると、戦地に旅立つ若い兵士を嫁さんが見送っているじゃないですか。アメリカ人の兵士の嫁さんが聞いたら旦那を侮辱していると思うでしょうよ。自衛隊の隊員は福島の復興支援で売春婦を買うべきだと言ってるのと同義です。

 そもそも、従軍慰安婦問題は河野談話以外の解決策は無いと思います。賠償はすでに終わっているので日本の政治家は沈黙をまもるのが一番だと思います。インドネシアではオランダ人の慰安婦がいました。オランダ人が率先して日本人の慰安婦になると思いますか?当時は人種差別も残っていたのに。慰安婦問題で、日本は絶対に勝てない。韓国人からオランダ人に飛び火して、皇室がオランダ訪問したら卵なげつけられる状態になるかもしれないです。そういうデリケートな問題です。黙殺するしかないです。慰安婦問題を口にする政治家は国際的な感覚がないし、河野談話は極めてまともです。ゴーマニズム宣言とかに影響されちゃだめですよ。


 旧日本軍は連合国軍から包囲網をしかれたからやむを得ず戦争をしたと主張する人もいますが(自民党の高市早苗さんとか)、僕はそうは思いません。中国権益や東南アジア権益を独占しようとして攻撃を受けただけです。中国権益やベトナム権益はほどほどにしておけばよかっただけです。論語の中庸です。満州鉄道をアメリカと共同経営していれば、日米開戦はありえなかったと思うし、ある程度協調する必要があったと思います。ナチスによってパリが陥落しているときに、アメリカから警告されているにも関わらずフランス領インドシナ(今のベトナム)に進攻するような国ですからね。しかも、ヒトラーの同盟国が日本です。擁護できないんですよ。

 旧日本軍は正規命令で自爆作戦を強要する異常な軍隊でした。日本人はほぼ全員が悲惨な目にあっていますが、天皇が処刑されずに皇室は存続して、アメリカのおかげ(日本は東西冷戦時に西側陣営の平坦基地の役割を担っていた)で戦後復興したために、戦争はしかたがなかったと達観しているところがあります。それは日本人の言い分です。韓国人には通用しない。日本軍のために慰安婦をかりだしてきたわけで、そりゃ日本軍の命令に逆らえる現地人なんていないから、酷い状況で慰安所につれてこられた人もいるでしょう。日本人は当時ほぼ全員が悲惨な目にあっているから、慰安所でお金までもらって生き延びたくせに韓国人ごときが宗主国の日本に偉そうな口たたくなっていう感覚があるような気がします。しかし、それを言ってはダメなんですよ。

 当時の日本人(植民地だった韓国や台湾や中国や東南アジアふくめて)が悲惨な目にあったのは日本の政治家や軍の失政に原因があるわけなんです。日本の政治家はこれを認識しなければいけないんですよね。

 僕は結局のところ、明治維新は失敗に終わったと思っています。日本人は、明治維新の元勲たちに恐れおおくて言いませんが、失敗だったと思います。明治維新の帰結が原爆投下です。そもそも明治維新は岩倉具視の偽勅から始まった政府です。太平洋戦争も偽勅というか、天皇の名をだせば誰も逆らえないから、軍人たちが好き勝手やったように思います。八重の桜で偽勅をつくるところまで放送されていましたが、明治政府の本質は偽勅に尽きるのではないかと思います。偽勅で会津松平家を成敗したように、天皇の名をかりて好き勝手に暴れただけ。徳川家の政治のほうがバランスはとれていたのではないかと思います。明治維新って国内戦争回避した徳川慶喜や徳川慶勝がすごいんですよね。

 あの敗戦は仕方なかったのじゃなくて、欧米の陰謀のせいじゃなくて、日本の政治家の失政によるものです。で、戦後復興は東西冷戦のための西側陣営のための兵站基地を期待されて、アメリカが支援してくれたおかげです。
2013/05/11

週末雑感とどうでもいいこと。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 あんまり相場にのりきれてないっす。。ヴアー・・ ・・

 相場観としては、参院選までは株価暴落はありえないと思います。

 また、最近のニュースで『参院環境委員会の川口順子委員長(自民)が国会の承認が無いまま海外出張を延期したとして、野党7党が提出した川口氏の解任決議案が参院本会議で可決された』というものがありました。野党はバカです。ガチでバカです。国益よりも党益を優先しているバカですこいつらは日本の足をひっぱっていると、多くの国民が認識したでしょう。。失言とか汚職とかの事件が無い限り、自民党は選挙で大勝します。しばらくはそのムードをひきずって株高がつづくでしょう。

・・・しかし、みんなの党まで同調したのががっかりしました。維新の党は石原がいるし、まともな政党が自民党しかない。。結局、福祉とかなんだかんだいってもまともな経済政策をとれなきゃ財政が破綻しますからね。


ーーー
 こういう足のひっぱりあいが、民主政治の限界だと思います。日本で民主政治って無理だと思うんですよね。衆愚政治というんですかね。

 江戸時代に逆戻りしちゃいますが、日本って高貴な血筋を崇拝する風潮があるので、一部のエリートがローマの元老院みたいな感じで独裁政治でもしたほうが案外うまくいくような気がします。天皇は完全なお飾りとして、徳川幕府や大名家と公家を貴族格、その他を一般平民として、完全に貴族だけで独裁政治するという・・。選挙で選ばれた平民の言う事は聞きたくないけど、徳川さんの言う事だったらハハーって素直に言う事聞くというか。外国と違って、江戸時代はエリート層の汚職も少ないし、藩財政を立て直そうとしていた開明的君主や側近がたくさんいましたしね。

 東大を出た官僚は優秀かもしれないけど、選抜方式が単なる暗記試験なんですよね。無意味な教育で人格がゆがんでしまうと思うんですよね。暗記試験なんてほどほどでよくて、いかにエリートたるかノブレス オブ リージュの考え方を幼少の頃から叩き込むかというのが重要かと思います。日本においては科挙(的な試験)で選抜されたエリート意識よりも、高貴な家に生まれたという使命感というもののほうが、意味があるというか。。

 科挙で選抜されたエリートは前半生で猛勉強して苦労しているから、後半生でいかに楽をしようかという意識になるはずですよ。損得勘定で動く。今の官僚みたいな。。
 結局のところ、自分一代の名誉よりも、先祖代々から続く一家の名誉に対してのほうが、人間は重さを感じると思うんですよね。

 これがキリスト教徒やイスラム教徒にはあてはまりません。彼らは神の下に人は平等だと考えているから。血筋よりも神という絶対的な存在のほうが重いから。

 例えば、イスラム世界(特にスンニ派)の歴史は日本とは全くちがって、権威なんて屁とも思わない、超実力主義社会です。イスラム世界が混乱しているのも、異常な実力主義社会で民衆が権威に従わないからなんだという面もあると思います。

 イスラム世界のなかで、ペルシアは日本とよくにています。シーア派が崇拝しているのは、ウマイヤ朝に惨殺されたムハンマドの婿養子のアリーとその子供達なんですよね。イスラム革命を起こしたホメイニ師は黒いターバンをかぶっていましたが、シーア派の黒いターバンはムハンマドの末裔である証なわけです。ホメイニ師はムハンマドの末裔であるからこそ革命できたわけです。

 これがスンニ派だと、預言者ムハンマドの末裔だろうがぶっ殺されますw かつて存在したイラク王国の国王は預言者ムハンマドの末裔でしたが、殺されちゃいました
2013/05/06

第2のガンホーを探せ

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 3765ガンホーに乗れなかったので第2のガンホーを探しています。。


 現在のiphoneのトップセールスランキング

1 ガンホー 時価3076億円
パズル&ドラゴンズ
GungHo Online Entertainment, Inc.

2 グリー 時価2755億円
釣りスタ by GREE(グリー)
GREE, Inc.

3 コロプラ 時価426億円
プロ野球PRIDE
COLOPL, Inc.

4 上場していない。
ドラゴンリーグX
Asobism

5 上場していない。
不良道~ギャングロード~
Applibot Inc.

6 上場していない。
栄光のガーディアンバトル
Pokelabo, Inc.

7 上場していない。
LINE ウィンドランナー
NAVER Japan Corporation

8 klab 時価126億円
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル
KLab Inc.

9 上場していない。
ソード オブ ファンタジア
Pokelabo, Inc.

10 上場していない。
Megapolis
Social Quantum

 日本市場に上場している企業のなかで、時価総額で圧倒的に安いのはklabです。ラブライブはゲームとして完成度高いです。課金も必要になりますが、無料である程度あそべます。(課金しなくても新曲プライできる配慮は素晴らしいと思う。)第2のガンホーの可能性あるんじゃないでしょうか。