2012/10/31

2012年10月

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
前月比 1.12%
年初比 70.45%
維持率 142.54%

株式(現物)
3274 アイディホーム
4234 サンエー化研
8903 サンウッド

株式(信用)
2450 一休
4792 山田コンサル
4801 セントラルSP
6059 ウチヤマHD
6062 チャームケア
6736 サン電子
6752 パナソニック (short)
7203 トヨタ自 (short)
7261 マツダ (short)
8515 アイフル

 今月は確定分の利益だけを見るとそこそこの額なんですが、保有銘柄の含み損があるので、資産推移としては前月比プラスになった感じでしたにひひ
 ある程度キャッシュポジションを増やして、維持率も上げました。
 
 今日はパナソニックの決算がでました。パナソニックの株価が後場になっても上がり続けていたのでちょっと焦っていたのですが、決算内容は酷いものでしたので、明日はどこまで下がるのか楽しみですべーっだ!無配というのが相当なインパクトだったので、10%以上は下がると思いますが。数日間様子みたほうがいいのかな?
 それと、11月はサンエー化研の決算があります。widows8がタッチパネル対応ということやスマートフォンの需要も高いということから、四季報予想並の内容になるのではないかと期待していますアップ
2012/10/28

銘柄サーチ

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
・セントラルスポーツ
 信用レシオ -15.74%
 浮動株 33.8%
 1Q進捗 29.6%

 信用レシオが低過ぎるけど、業績的には悪くないので買ってみようかなあ・・!?
 なんでこんなに売残多いんだろう。
2012/10/26

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
株式(現物)
3274 アイディホーム
4234 サンエー化研
8903 サンウッド

株式(信用)
4317 レイ
4792 山田コンサル
6059 ウチヤマHD
6062 チャームケア
6736 サン電子
6752 パナソニック(short)
6837 京写
7201 日産自(short)
7203 トヨタ自(short)
7261 マツダ(short)
7974 任天堂(short)
8771 Eギャランティ

前月比 2.53%
年初比 72.83%
維持率 115.68%

 ごまおファンド増資しました。(増資分は補正して計算しています)
 空売りって書くよりも、shortのほうがかっこいいので表記をかえましたにひひ

 桧家HDとグロバル社を利益確定。サンエー化研を現引。決算後に下がったサン電子を買い。サン電子は500円台まで下がったら、強い買いを入れたいところ。

 任天堂はshort。任天堂はビジネスモデルの転換期が近いかと。はっきりいうとスマートフォンとタブレットPCがあったらゲーム機いらないんですよ。それにわざわざ高いソフト買わなくても、安い無料ゲームがわんさかあるわけで。

 パナソニックは欧州向け携帯電話事業の縮小というニュースが出ていますね。海外ブランド力はサムスンに大きく劣りますからね、厳しいでしょう。家電にしても、トルコのBekoというメーカーがヨーロッパで売れているらしいです。家電の海外展開もかなり厳しいと思いますね。
http://www.beko.com

 パナソニックは尖閣問題とあわせて業績下方修正の可能性が濃厚だと思います。決算跨いで返済買いしようかな。にひひ

 ところで、SKY.FMはパソコンでも聞けるらしく、http://www.sky.fm/play/smoothjazzここで、無料で聞けます。そりゃCDも売れなくなるよね~にひひ
2012/10/23

日銀量的緩和政策

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 日銀量的緩和政策は10/30に実施するかどうか、明らかになるようです。量的緩和政策が実施されるならば、空売りポジションは解消して、不動産銘柄やREITを買うつもりですむっ

 市場動向が気になってしょうがない。
 
2012/10/19

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 ソフトバンクの大型買収案件報道以後、為替が急激に円安に振れたため、輸出関連銘柄が値上り。空売りポジが響いて今週はマイナスです。日銀の量的緩和も報道されはじめたようで、空売りポジションは今後どうなるのか、怪しくなってきましたガーン しかし、尖閣問題があることですし、輸出関連銘柄の次回決算まではホールドで、問題ないでしょう。

 サン電子はすべて売り切りましたが、今日上方修正が出たみたいですね。2Qで四季報予想の50%程度だったので、四季報予想に近い数字が通期でも出そうです。サンエー化研の上方修正ももうすぐ出ると思うんですけど、サン電子並みの数字を期待です。

 新興銘柄では電子書籍関連とネット広告が強いですね。イーブックは高値つかみしましたが、集英社と提携ということで、長期的にも面白いと思います。アメリカNewsweekも紙媒体は発売終了とのことで、時代の変わり目を感じますねにひひ
 日本の文化人で電子書籍には情緒が無いとか、紙媒体のほうがいいとか、コメントする人がいますが、僕は全くそうは思いません。

 紙媒体の書籍は・・
 ・重い
 ・資源の無駄
 ・検索に時間がかかる
 ・紙が経年劣化する
 
 大学行ってたとき、糞分厚い教科書を持って通学するのが嫌でしたw これが全部電子書籍になれば本当に便利になると思います。キーワード検索もできるし、効率的に勉強できます。電子辞書じゃなくて紙媒体の辞書を薦める人もいますけど、便利なものを使って効率的に勉強するほうがいいに決まっています。

 久々のイスラム教の話題ですが、イスラム教初期の頃は羊皮紙が主流で、コーランも羊皮紙に書かれていました。中国からイスラム帝国に紙が伝わったとき、イスラム帝国では羊皮紙から紙に切り替えて各地に製紙工場をつくりました。紙とアラビア語がイスラム教とイスラム科学の普及に大いに役立ったわけです。初期のイスラム教はとても先進的だったわけで、だからこそ世界帝国を築く事ができたわけです。今のアメリカみたいな国でしたからね。日本も情緒だとか伝統だとか無意味なことへのこだわりを捨てて、電子書籍普及に邁進してほしいです。

 電子書籍にしても、日本の既得権者がかつてのMP3のように妨害工作をすると、美味しいところはアップルとかグーグルとかアマゾンに全部持っていかれるかもしれませんね。ということで、集英社とイーブックに期待ですニコニコ


株式
1413 桧家HD
3271 グロバル社
3274 アイディホーム
4234 サンエー化研
8903 サンウッド

株式(信用)
3658 イーブック
4234 サンエー化研
4317 レイ
6059 ウチヤマHD
6062 チャームケア
6752 パナソニック(空売り)
6837 京写
7201 日産自(空売り)
7203 トヨタ自 (空売り)
7261 マツダ (空売り)

前月比 1.00%
年初比 70.26%
維持率 95.39%

 眠すぎて、あやちょブログ更新まで起きていられないかもしれない叫び

 バイバイぐぅぐぅ