2012/07/31

2012年7月

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
2722 アイケイ
2751 テンポス
2706 ブロッコリー

株式(信用)
1552 VIX短期先物
2196 エスクリ

前月比 -5.79%
年初比 61.27%
維持率 176.86%
2012/07/29

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
2722 アイケイ
2751 テンポス
2706 ブロッコリー

株式(信用)
1552 VIX短期先物
2196 エスクリ

前月比 -7.24%
年初比 58.79%
維持率 173.97%

続落って感じですね。
2012/07/20

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
2722 アイケイ
2751 テンポス
2706 ブロッコリー

株式(信用)
1552 VIX短期先物

前月比 -5.41%
年初比 61.92%
維持率 238.33%

 1552が下がり続けています・・w 世界大恐慌まだですかw
2012/07/15

中国市場と愛国者

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 日本は人口が減って国内市場はどんどん小さくなる。日本の輸出企業は国内市場が小さくなる分、海外に市場を求めないといけない。日本にとっていちばん魅力的な海外市場はもちろん中国である。日本のすぐ近くで輸送費もかからないし、まだ、発展途上。こんなに魅力的な市場はないでしょう。日本企業は中国に進出して、モノを売りたい。

 一方で、日本の愛国者と言うべき人は、日本の経済なんて興味がないようで、中国に対して強行的なことばかり主張する。尖閣問題にしろ、南京問題にしろ、、中国で反日運動が大きくなって、中国市場から日本製品が閉め出されるようになったらどうするのだろう。日本の愛国者はそういうことは考えない。
 
 日本の輸出企業は長期的には、売りだと思う。日本の愛国者ががんばって愛国的活動をしてくれたほうが、売り戦略をとるものにとっては有利なのかな。

 戦前には、蓑田胸喜という右翼活動家がいたんです。彼のは226事件を起こした若手軍人にも影響を与えました。現在の愛国者と彼が重なりますね。
2012/07/15

奴隷と労働

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 古代ギリシア、古代ローマ、イスラム世界では、労働は奴隷が行うものであった。新大陸アメリカの黒人強制奴隷よりも数百年前に、イスラム世界では南イラクの大規模農場で奴隷を使役していた。近代以前の世界では、奴隷は当たり前の存在であった。

 のちに、奴隷制度は廃止されることになって、奴隷を扱うことは禁止とされた。国家は国民を強制的に学問をさせて、なるべく優れた労働力として扱うこととした。奴隷がいないのだから、国民に国家に対する忠誠心を植え付けて、国民にすすんで労働するように教育をした。兵士も奴隷ではなく、国民に代わりをさせた。(イスラム世界では南ロシアの遊牧民を購入して教育し、軍事奴隷としていた時代があった)
 
 かつては、労働は奴隷にさせるものであった。労働は美徳ではなく、労働をして利益を得ることが良くないと考えられていた。(だからこそ、教会やモスクに多額の寄付をして、その感情を打ち消したわけだが)

 労働して税金をおさめるのは義務だが、トレードして労働で得られるよりも多くの税金をおさめるとしたら、トレードをしたほうが社会の役に立っているのではないか。トレードは昔のアラブ商人がマラッカから中国からエチオピアに交易にでかけたようなもので、リスクを背負っている。日本の風土では、トレードでお金を稼ぐことがよくないというが、そんなことはないと思う。