2012/03/31

震災から1年経ちました・・

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 震災から1年が経ちました。はやいものです。
 犠牲者の方にご冥福をお祈りします。3月はトレードで微々たる利益をあげられたので、そのなかから幾らか寄付をしたいと思います。イスラム教の教えであるサダカ(自由意志による喜捨)ですかね。

 震災復興がんばれいにゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ
2012/03/30

2012月3月

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
前月比+41.70%
年初比+79.21%
元本比+130.44%

 相場環境がいいので、パフォーマンスもそれなりに満足できる結果となりました。慢心せずに、地道にコツコツやっていきたいと思います。

 4月からもがんばれいにゃあああああああああああああああああああああああああああ

 
現物
1413 桧家HD
2751 テンポス
3169 ミサワ
8709 インヴァスト証券

信用
8709 インヴァスト証券

 信用維持率1257.94% 。
2012/03/23

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
現物
2751 テンポス
3169 ミサワ
8709 インヴァスト証券

信用
2751 テンポス
8709 インヴァスト証券

信用維持率 156.85%
前月比 +33.78%

 シノケンは売り切り。ミサワは現物全力で信用でもかなりのウェイトを占めていたので、少し調整しました。テンポスバスターズもミサワと同じく今が拡大期ですので、成長性に期待しています。インヴァスト証券は増配のIRでましたね。
2012/03/20

オニールの成長株発掘法

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 『オニールの成長株発掘法』を読んでいます。ベンジャミン・グレアムの著書よりは読みやすいですね。



 オニールの考え方は、より実際的で実務的な株式投資の手法だという印象を受けました。想定される読者は、余剰資金で趣味で株式投資をするトレーダーではなく、ファンドに勤務するプロの投資家向けと思います。反対に、ピーター・リンチは、主婦やサラリーマンを読者として想定しており、誰にでもわかりやすく敢えて簡単に書いたような気がしますね。

 株式投資の本質的な考え方からいうと、ベンジャミン・グレアムやピーター・リンチの手法が正しいのでしょうが、長期投資というのは実はすごくリスクが高い(機会損失)ので、ウィリアム・オニールの手法は知っていて損は無いと思います。

 オニールのテクニカル分析では、『取って付きカップ』というのがあるのですが、これってエナフンさんの言うところの『Jカーブ』ですよね。(エナフンさんがブログ中で触れられているかもしれませんが)
2012/03/16

ウィリアム・オニール

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 オニールの成長株発掘法を購入。さっそく読んでみます。株式投資をはじめてファンダメンタルの要素だけでは不十分だと感じたので、テクニカルも勉強しようと思います。