2012/02/29

2012年2月

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
前月比+26.07%
元本比+62.63%
年初比+26.48%

 TOPIXはアウトパフォームしました。株高の流れにのったような感じです。
 大膨張さんみたいに勝負に出たいのですが、なかなか勝負かけられない臆病者ですw 現物株は株安の流れになっても、そこそこ強いだろうなあという感じの銘柄なので心配していないのですが、信用枠をどうするか、悩んでいます。

 
 現物
2410 キャリアDC
2124 JACR
8909 シノケンG

信用
2124 JACR
2751 テンポス

 信用維持率284.39% 。
2012/02/24

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
2124 JACR
2410 キャリアDC
8909 シノケンG

株式(信用)
2124 JACR
2196 エスクリ
4755 楽天
9882 イエローハット

 前月比+19.58%、信用維持率152.73%

 円安、株高の動きが顕著。まさにビッグウェーブ到来といったところ。
 しかし、去年も1月、2月は順調だったが3月の東北大震災が起きた訳で。信用維持率を下げてはいるけど、絶対安全圏は守るという意識で売買を行っています。
 キャリアデザインセンターが思ったよりもいい値動き。転職関連で業績の良いJACRも再度購入。
 A-NTLは売却。信用維持率を下げたくなかったため。新規で楽天を購入。

 パフォーマンスは良いけれど、何が起こるかはわからない。自分の売買がうまいのではなく、単に相場が良いだけ。ただ、それだけ。
2012/02/18

週末雑感

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
現物
2410 キャリアDC
3849 A-NTL
8909 シノケンG

信用
9882 イエローハット

信用維持率 556.27%
前月比 6.02%

 ヴィレッジヴァンガード利確。スターフライヤー利確。
スターフライヤーは売った後に噴火しちゃいましたw スターフライヤーはボラティリティが大き過ぎて、早く処分したい気分になってしまったのが失敗でしたw 優待効果は大きいなあと改めて認識しました。

 キャリアデザインセンターはようやく動きだしたものの、シノケンの下げで資産的にはややマイナスに。シノケンは割安だと思うので、ナンピンしていますw

 信用維持率余裕あるので、小型株を物色していきたいところ。海外口座は開設したのですが、海外株のことは全然知らないので、実際に購入するのはかなり先になりそうです。

 他のブロガーの人の取引をみると、自分はへたくそだなあと思ってしまいます。
2012/02/12

投資スタイル

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 信用取引きをはじめてから、短期売買の面白さがわかってきた感じですw ベンジャミングレアムやピーターリンチには反するんですけどねw 
 ベンジャミングレアム的に考えると、株価は短期的には意味もなく上がったり下がったりする(会社の業績とは無関係に)。ならば、その差額を狙いにいったらいいのではないかと。これの延長戦上にテクニカル分析があるんだなあと。

 ベンジャミングレアムやピーターリンチの時代は、対面で証券の売買をしていた時代で、彼らの言っていることは普遍性があるのは確かなんですが、今の時代はネット売買が主ですからね。。

 売買で気をつけることは、ストップ高銘柄に安易に乗らないこと。ランシステムや三栄建築で痛い目みたのでさすがに懲りました。

 
2012/02/11

海外口座開設

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 ごまおファンドは海外株式市場への参入を決定いたしましたw 縮小していく日本株式市場でテンバーガーを探すことって難しいと思うんですよね。だけど、海外の新興国の経済は成長していくのが見えている。加えて、アメリカ企業はグローバル展開が容易で市場が大きい。
 それに、海外の銘柄持つって行為にポクポクするんですよね!

 SBI証券なので、国は限られているんですが、アメリカ、中国、ロシアの銘柄に投資していきたいですね。そのうち、イスラム圏特有の独占企業も狙うかもしれません。うーん、こうやって妄想しているうちが一番楽しいんだろうなw

 外国株もがんばれいにゃあああああああああああああああああああああああああああああ