2011/01/31

2011年1月

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 元本比 27.06%(前月比4.25%)

 今月はプラスで終われました。ありがとうございました。
2011/01/29

エスクリ3Qとエジプト革命前夜

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 エスクリ3Q決算順調です。短期的な業績は順調だと思っていたので、予想通りでした。一気に800円台に突入しましたが1000円は超えてくるとは思う。エスクリは売ろうか迷っていたんだけど、ホールドし続けてよかった。しかしエスクリ以外の銘柄はけっこうさげたので、前日比ほとんど資産は変わっていないのが悲しいw 分散投資してるからいざというときにそんなに儲からないw

 エジプトで市民による暴動が起きている。政権が変わって対イスラエル政策強硬路線になったら、ガチで中東戦争起きるかもしれない。親米政権のエジプトが転覆しそうということは、アメリカの影響力が低下しているともいえるのかな。
2011/01/27

韓国の現代自:10-12月期は過去最高益

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aWXsvg10pbkU
  1月27日(ブルームバーグ):韓国最大の自動車メーカー、ヒュンダイモーターカンパニー(現代自動車)の昨年10-12月(第4四半期)決算は48%増益となった。自動車需要が世界的に増加する中、米国と中国で販売を伸ばした。
  同社が27日発表した資料によれば、第4四半期の純利益は1兆4000億ウォン(約1030億円)と、過去最高。前年同期は9455億ウォンだった。ブルームバーグがまとめたアナリスト16人の予想平均は1兆4100億ウォン。売上高は前年同期比3.1%増の9兆9400億ウォン、営業利益は同8.6%増の9088億ウォンとなった。


----------
 ヒュンダイ銘柄のGMBに期待大です。
2011/01/25

株価復活

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
 先週の暴落から一転して、株価がジワジワと回復してきた。先週の金曜日は資産が前月比割れしたので最悪な気分だったけど、すこしはマシになってきたな。

 日々の値動きに一喜一憂するつもりはないんだけど、持株に嫌な材料がでたら即売るつもりなので、毎日銘柄は監視しているわけで、どうしても資産が増えたとか減ったっていうのが気になってしまうんだよなあ。今は少々加熱気味なので、これからも調整で下げるというのは頭にあるんだけど、実際に下がると嫌な気持ちにはなるよね。株価下がってもナンピンできる余力がそれほど無いし。この気持ちってのは実際にリスク背負って投資しないとわからないよね。架空取引なら10万負けても10万勝ってもなんとも思わないけどさ、実際に自分の金使って投資して、含み損が10万増えたってなると、それなりの嫌な感情にはなるもので、1万円だって損したら嫌なんだよね。僕も含めて株式投資している人は資産の増減にこだわっているわけでさ。ライブドアショックやリーマンショックで信用取引していてもろに被害を被ったらそりゃ精神的にこたえると思う。僕は精神的にはタフなタイプじゃないんで、安全圏を守った投資をしていこうと思う。勝ちたいけど、それ以上に損したくない。

 
2011/01/21

新興市場暴落・・・

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
コーラン 婦人章 4.27

アッラーは,あなたに対し悔悟を赦そうと望まれる。だが自分の欲望に従う者たちには,片寄った上にも,大きく片寄り去るよう望まれる。